1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よくテレビ番組やニュースで動脈硬化が話題になっていますが、私自身、健康管理に無頓...

よくテレビ番組やニュースで動脈硬化が話題になっていますが、私自身、健康管理に無頓...

医師への相談

相談者34歳/女性
よくテレビ番組やニュースで動脈硬化が話題になっていますが、私自身、健康管理に無頓着なのでちょっと怖いです。遠い親族で動脈硬化で急死した人もいるので他人事ではないんだな…とは思っているのですが。一体何が原因で引き起こるのでしょう?一度引き起こると命に関わる危ない病気だとは知っているんですが…
よろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
こんばんは。動脈硬化症についてのご質問ですね。

動脈とは、心臓から送り出される血液を全身に運ぶパイプのような血管のことで、簡単に破れたり詰まったりしない、強さと弾力性をそなえ持っています。

動脈硬化症とは、文字どおり「動脈がかたくなる」ことです。
動脈がかたくなると、その特性であるしなやかさが失われるため、血液をうまく送り出せず、心臓に負担をかけてしまいます。

動脈硬化症はある種の老化現象とも言えますが、しかし、同じ年齢であっても血管の状態には個人差があることから、年齢のほかに「高血圧」「高血糖」「脂質異常症」「高尿酸血症」「ストレス」「喫煙」などの生活習慣とのかかわりが考えられます。また、最近、「メタボリック・シンドローム」という用語が話題になっていますが、これは内臓脂肪型肥満で高血圧・糖尿病・脂質異常症のうち2つ以上該当する状態をさし、動脈硬化症になる危険性を高めるとして注意が呼びかけられているものです。

ご相談者様は、27歳と、まだ年齢的には、動脈硬化になっている事は少ないのですが、「高血圧」「高血糖」「脂質異常症」「高尿酸血症」「ストレス」「喫煙」「メタボリック・シンドローム」などに、当てはまる項目がある場合は、生活習慣を改善につとめ、早めに医師を受診し、動脈硬化症の検査を受けて頂くと良いと思われます。
相談者34歳/女性
とても参考になりました!ありがとうございました!