1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. パニック障害とうつ病で短期求職中です。 今まで仕事をせずにずっと家にいるという...

パニック障害とうつ病で短期求職中です。 今まで仕事をせずにずっと家にいるという...

医師への相談

相談者30歳/女性
パニック障害とうつ病で短期求職中です。
今まで仕事をせずにずっと家にいるということがなかったので、一日の過ごし方がわからず、一日中眠くつい昼間も眠ってしまいます。
我慢していても眠くて何も動けないので、思いきって寝てしまうのですが寝過ぎると体がだるく夜寝付けなくなります。
朝は6時か7時には一度目が覚め、朝ご飯を食べています。
求職中どんな過ごし方をすればいいでしょうか…眠ってしまうことに罪悪感とこのまま体が鈍っていくのではという不安感があるのですが、眠るのはやはりよくないですか?
飲んでいる薬は、SSRIと睡眠導入剤です。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

今は自宅療養中なのですね。
最近休職されたばかりでしょうか?
同じような悩みを持たれている方は多いと思います。

お昼寝についてですが 眠くて動けないほどであれば寝られてもいいと思います。ただ寝過ぎてだるくなるのであれば横にならずに、ソファーなどに座ったまま(リクライニング式がいいですが)うとうとするような感じもいいかもしれませんね。

寝付けなくなるのも困りますので30分以内になるようにアラームをかけてはどうでしょう。

あとはお薬の影響などはないでしょうか。それについては主治医に一度お聞きになるといいですね。。

朝はきちんと起きられて食事もとられて規則正しい生活をなさっているようでその点はとてもいいことだと思います。日差しを浴びて体内時計をリセットするのもいいでしょうね。

眠ってしまうことに罪悪感は持たれなくてもいいと思います。体がそれだけ休養を要求していると思われていいと思います。
病状が回復に向かえば少しずつ出来ることも増えていくと思いますので それまでは無理をされずに 休みたい時は休む、でいいと思います。そのための休職療養なのですから。

体が回復に向かえば なまってしまった体も動くようになると思います。ストレッチなどから始めて見るといいかもしれません。

相談者30歳/女性
回答ありがとうございました。
求職中→休職中の間違いでした。
薬はもう何年ものんでいるので薬の影響ということはないと思います。
休職して一週間目ほどですが、ほとんど寝ていてこんなんでよいのだろうかと思ってしまいます。(働いているときは、仕事の日は昼寝はせず、夜寝るまで起きていましたが、土日はやはり一日中寝てしまっていました)
お昼寝というよりは、朝はだいたい同じ時間におきてご飯を食べたあとは、トイレと食事の時間以外は寝てしまうことすらあります。アラームをかけても、そこで起きれずアラームをきって眠ってしまうのです。

ひとまずは休みたいときは休む、で寝過ぎても気にしなくてよいのでしょうか…?
医師からの回答
まだ1週間目であれば 休みたい時は休まれていいと思います。
寝すぎて夜眠れないなど昼夜逆転するようでなければいいと思います。
相談者30歳/女性
様子をみたいと思います。ありがとうございました。