1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になってます。 枝豆を食べたのですが、食べたあとふと思ったので...

いつもお世話になってます。 枝豆を食べたのですが、食べたあとふと思ったので...

医師への相談

相談者36歳/女性
いつもお世話になってます。

枝豆を食べたのですが、食べたあとふと思ったのですが、少しだけネバネバしてました。茹でてから3日経過したものです。
味はおかしくありませんでした。

出かける予定があるので食中毒が気になりだしました。
現在は食べてから8時間くらい経過してます。
どれくらいまで様子をみれば大丈夫ですか?食中毒になる可能性はでかいですかね、、?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配ですね。食中毒になっている可能性はありますが大体24時間位で症状が出てくるので今はまだないかもしれません。しかし必ずしも当たっているわけではないのでできるだけ今後は日にちの立っているものは食べないようにしましょう。免疫力が落ちていなければ変なもの食べても食中毒になる確率は低いです。
相談者36歳/女性
食中毒の場合、だいたい24時間くらいで症状が出ることが多いですか?
菌によっては症状が出るまで長いものもありますよね。
たいがいは24時間くらいですか?
医師からの回答
大抵消化管を全て通過するのが24時間から48時間と言われていますので遅くても24時間以内には出ると思います。
相談者36歳/女性
お返事ありがとうございます。
わかりました!

大抵消化管を全て通過するのが24時間から48時間と言われていますので遅くても24時間以内には出ると思います。

とのことですが、最後の24時間以内は48時間以内の間違いですか?
24時間以内で大丈夫ですか?

それと3日後とかに症状が出る菌とかありますよね?
それはなんで症状が出るまで時間がかかるんですか?
医師からの回答
消化管を全て取りきるまでには最長48時間かかることもありますが24時間以内には大腸まで到達しているので24時間以内に症状を発症し2日3日で改善するというのが一般的な流れです。
症状が出るまでに時間がかかる理由はそれだけ病原菌が頑丈にコーティングされていたり症状を発症するまで少しタイムラグがあるということです。
相談者36歳/女性
24時間以内ですね、わかりました、ありがとうございます。

病原菌が頑丈にコーティングされていると症状がでるまで時間がかかるとのことですが、枝豆がもし腐っていた場合、枝豆についている病原菌が頑丈にコーティングされていたら症状がでるまで時間がかかるんですかね?
鶏肉についている菌とかは比較的症状がでるまで時間がかかりますよね。
医師からの回答
菌の種類によって、毒素を産生して食中毒を起こすものなどいろいろな種類がありますし、体質的なものもありますが、24時間様子を見て特に症状がなければ、ほとんどの場合安心してよいのではないかと思います。
相談者36歳/女性
わかりました。

最後にお願いします。
食中毒はほとんどの場合24時間くらいとのことですが、ウイルス性のノロウイルスとかもたいがい24時間くらいとなんですか?
医師からの回答
ノロウイルスは24~48時間くらいといわれていますね。