1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こどもの歯の矯正はいつからはじめるのが良いのでしょうか。歯科医によって、永久歯が...

こどもの歯の矯正はいつからはじめるのが良いのでしょうか。歯科医によって、永久歯が...

医師への相談

相談者41歳/男性
こどもの歯の矯正はいつからはじめるのが良いのでしょうか。歯科医によって、永久歯が生えそろってから、永久歯が一部でもやったほうが良い、などいろいろ言うことが違います。小4の子供は前歯が離れて生えてしまっていますが、「もっと永久歯が増えてからにしたほうがいい」と言われました。小2の子供は「スポーツやるのに歯を食いしばるから矯正をしたほうがパフォーマンス上がる」と聞いています。
いろいろですが、子供の歯の矯正はどうしたらよろしいでしょうか。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
こんばんは。

ご質問を有難うございます。

子供の矯正の開始時期については、ご指摘の通り、医師によって見解が様々です。
ですから、複数の矯正専門医、特に小児専門の専門医にご相談して、信頼できる医師を選んでください。

顔の骨格に関係する矯正は、永久歯が揃っていなくても始める場合があります。
ケースバイケースですので、いつ始めたら良いかのご質問にはお答えできないのですが、納得できる治療方針を示してくれる医師を探すことが重要だと思います。

相談者41歳/男性
ありがとうございました。ケースバイケースでいろいろ相談していきます。