1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、リップクリーム等にアレルギーがあるらしく市販のリップを使用していると、アレ...

私は、リップクリーム等にアレルギーがあるらしく市販のリップを使用していると、アレ...

医師への相談

相談者33歳/女性
私は、リップクリーム等にアレルギーがあるらしく市販のリップを使用していると、アレルギー反応が出てきてしまいます。現在、プロペトというリップ代わりの薬を使用してますが無くなってしまい次回行く時までに、もし市販のリップクリームなどを使う場合、どんなリップクリームや薬を使用すればアレルギー反応が出にくくなりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
リップクリームにアレルギーがおありということですね。香料などにかぶれるケースもありますが、リップクリームのどの成分に反応しているのはご存知ですか?
相談者33歳/女性
どんな成分に反応するか分かりません。
以前は、毎回違うリップクリームを使っていたりしたのですが、ある日からアレルギー反応が出て皮膚科に行き診療したところ、市販のものは使わないほうが良いかも知れないと言われてリップ代わりの薬や塗り薬を貰いました。
医師からの回答
そのようなご事情だったのですね。
アレルギー反応は段々強くなることもあるので、市販の製品は避けたほうがよいでしょう。プロペト、白色ワセリンは薬局で特に処方箋なしで買えますから、足りなくなったらそちらを使用するのが比較的安全なように思いますが、出来れば皮膚科で状態を見て処方を受けたいですね。
相談者33歳/女性
そうなんですね!
また早めに皮膚科に行こうと思います。
プロペトやワセリンを薬局で買ってみます。

ありがとうございました!