1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小学生の子供がいます。 夜尿症で週に2~3回はもらしてしまいます。 そのうち...

小学生の子供がいます。 夜尿症で週に2~3回はもらしてしまいます。 そのうち...

医師への相談

相談者39歳/女性
小学生の子供がいます。
夜尿症で週に2~3回はもらしてしまいます。
そのうち治るだろうと思い、まだ病院には行っていませんが、改善しないので不安になってきました。

一度病院で相談したほうがいいでしょうか?
特効薬のようなものはありますでしょうか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

夜尿症が続いていらっしゃるとのこと、御心配ですね。
お子様の学年は何年生でしょうか?1~2年生の場合、まだ夜尿症があることはあまり珍しいことではありません。ただ、頻度は少しずつ減ってきていらっしゃいますか?まったく頻度が変わらないとお感じであれば、一度小児科または小児泌尿器科を受診されるのが良いかと思います。
また、昼間の排尿回数や水分摂取の様子はいかがでしょう?昼間も我慢できずに漏らしてしまったりすることが多い場合は排尿機能自体に何らかの障害があることも考えられますので、検査が必要です。昼間は問題ないようでしたら、夕方以降の水分摂取を少し控えてみるのも有効な場合があります。
夜中に起こして排尿させるのは逆効果なので、おすすめできません。自然に治るものがほとんどですので、お洗濯等、大変でしょうがおおらかに受け止めることも大切です。



相談者39歳/女性
ありがとうございます。
頻度は減ってきているので、長い目でもう少し様子を見てみようと思います。