1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃痛があります、昨日からです。ムコスタも飲んでます。タケキャブも飲んでます。本当...

胃痛があります、昨日からです。ムコスタも飲んでます。タケキャブも飲んでます。本当...

医師への相談

相談者女性
胃痛があります、昨日からです。ムコスタも飲んでます。タケキャブも飲んでます。本当はネキシウム20を飲んでたんですが逆流性食道炎がストレスにより悪化したのでタケキャブを10日前から飲んでます。タケキャブが合わないのでしょうか?医師には合わなければタケキャブからネキシウムに戻していいからと言われてます。タケキャブ飲んで口角炎になりました。便秘気味にもなってます。でも逆流と吐き気は治まりました。ネキシウムにかえるべきでしょうか?タケキャブは高いですし 長く飲めないと思ってます。一昨年胃カメラをした時に胃に5ミリの良性のポリープがありました。胃痛はタケキャブでしょうか?ネキシウムとタケキャブは作用機序が異なると知りましたが、それも分かりやすく教えて下さい。本当に困ってます。宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ネキシウムもタケキャブも胃酸の分泌を抑えるお薬ですが、おっしゃるように作用機序は少し異なります。少し薬理の専門的な話になってしまいますが、ネキシウムは胃酸の分泌に関係する酵素H+K+ATPase と結合して酵素の活性を抑え、プロトンポンプとしての機能を邪魔することによって胃酸分泌を抑制するお薬、タケキャブはH+K+ATPaseを可逆的でなおかつカリウムイオンと競合してその働きを抑えることで持続的で強い作用を示すお薬とされています。
タケキャブの副作用に便秘や発疹などがあるようですし、合わなければ胃痛が出ることもあると思いますが、実際に診察せずにお薬の指示を出すことは禁じられていますので、主治医から相談者様の判断で戻してよいといわれているのなら、最終的には相談者様の判断になりますが、お話の内容からはネキシウムに戻してもよい状況のようには思いますね。
相談者女性
先生、ありがとうございます。タケキャブとネキシウムの違いが難しくてサッパリ分かりませんでしたので簡単に分かりやすく教えて下さいませんか?薬価が高いから地元の医師はタケキャブの方を勧めると思いますが、調子が戻ってネキシウムに変えたらまた悪化する可能性はありますか?
医師からの回答
タケキャブはネキシウムを含む、従来の胃薬に比べて、効果が持続しやすく効果が出るのが早いこと、効果に個人差が少ない、といえばわかりやすいでしょうか。ストレスによる逆流性食道炎の悪化ということですので、そのストレスが今後どうなっていくかにもよりますが、現在の状態でネキシウムが逆流性食道炎に対し効果不十分であったのであれば、同じ状態で元に戻せばまた症状が出てきてしまう可能性はありますね。
相談者女性
心配しすぎてか何なのか分かりませんが、胃酸が増えてるような、いやな感じがあります。ぐあいがわるいというか。主人はタケキャブが高いからネキシウムに戻せと言います。でもタケキャブで症状が緩和してきたのでもう少し飲みたいという気持ちもあり、葛藤しています。ネキシウムに戻してまた具合が悪くなったら困ります。
胃が悪いのでしょうか?
医師からの回答
これまでの逆流性食道炎であった症状とはまた異なる感じでしょうか?もしそうであれば、ストレス性胃炎などまた異なる状態が出てきている可能性もありますね。
相談者女性
ゲップも頻繁に出ます。何だかムカムカした感じです。昼食を食べてもお腹が満たされない感じで 少し空腹感もあります。でもそれ以上食べないように気をつけてますが。ストレス性、先生がおっしゃる通りです。ストレスが強くあります。ツラく苦しく生きてる事さえツライような。それと関係あるでしょうか?内科を受診すべきですか?困りました。でもタケキャブを飲んでから咳払いが少なくなってきてる気がします。
医師からの回答
そうですね、ストレスは大いに関連がある場合があります。心療内科などの受診も検討されてはいかがでしょうか。
相談者女性
話は変わるんですけど、私は咳喘息と昨年春に言われてから吸入剤などしてました。ムコソルバンもそれからずっと飲んでます。でも、タケキャブを飲んでから咳払いが少なくなってきたんです。咳喘息の治療は無意味だったのでは?と思ってます。もしそうだとすれば吸入剤2種類は必要なく、タケキャブを飲んでいれば落ち着く可能性も否定できないと思いました。逆流性食道炎で、咳が出ると消化器の先生に教えてもらったことがあります。でもネキシウムを飲んでるから関係ないだろうと思っていました。
医師からの回答
なるほど、そのような経過もあったのですね。では、ムコソルバンの継続についても主治医の先生と相談するとよいですね。
相談者女性
逆流性食道炎は精神科などでも相談できるものですか?
私の場合ストレス性です。
医師からの回答
そうですね、ストレスとうまく付き合う方法、軽くする方法などは精神科でご相談になるとよいかと思います。
相談者女性
精神科に通ってます。精神科でタケキャブを出してもらうのは良いことですか?良くないことですか?自立支援医療を受けております。
医師からの回答
自立支援の対象にすることはできないと思いますよ。タケキャブを処方するかどうかも主治医の判断になります。
相談者女性
そうですか。低所得者なのにタケキャブ場合必要で困っていたんです。ネキシウムを数年間服用し、それでも最近症状が悪化したのでタケキャブが出されました。一時的なものだと思っていたのです。ネキシウムに戻しても良いと医師は言ってましたが ネキシウムに戻してまた悪化したら困るのです。タケキャブとネキシウム、どちらかを選択しなければなりません。それで困っていました。
医師からの回答
確かに、効果、費用など一丁一旦であり、まよいますね。主治医の先生に費用が負担であることははなされましたか?
相談者女性
主治医ではなかったんです。非常勤の医師でした。タケキャブが良いなら今度から整形外科から処方してもらってねと言われました。だから 誰にも相談できないんです。ネキシウムも高いじゃないですか。タケキャブは更に高値なので困ってます。ネキシウムに戻すとまた悪化するのではないかと…。
医師からの回答
そのようなご事情だったのですね。では、今回お薬がなくなったら本来の主治医と相談してみたほうが良いかもしれませんね。 
相談者女性
先生、ツライです。悩みとストレスがタケキャブを負かしてます。調子が悪いです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
つらい症状ですね。
薬の力としてはタケキャブが最も強いですが、相性というのがあるので早めに主治医と相談されてください。
相談者女性
分かりました、ありがとうございます。