1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. H26.7月に不安障害と診断され今年7月まで心療内科で内服治療しておりました。通...

H26.7月に不安障害と診断され今年7月まで心療内科で内服治療しておりました。通...

医師への相談

相談者47歳/女性
H26.7月に不安障害と診断され今年7月まで心療内科で内服治療しておりました。通院中のH27.5月に血液検査をした所、バセドウ病が見つかりその後、甲状腺専門の病院に通院しております。H27.7月に初めて専門の病院を受診した際、ヨウ化カリウムを朝食後1錠の処方でした。その後数値が安定せずチラーヂンも服用していました。今年5月にメルカゾール3錠とチラーヂン50чgになり2週間に一度定期的に採血をし2ヶ月後チラーヂン75чgに増量となりその後ようやく正常値内になり、この薬で行きましょう!となりましたがその3日程前より四肢の浮腫と傷みが出てきたので受診時(8月12日)先生に相談した所、薬の副作用ではないと思うが一応減らして様子を見てみようと言う事になりました。メルカゾール2錠、チラーヂン25чgに減量した次の日の夜(8月14日)より浮腫がひどくなり目も開けていられない状態になりました。口褐感もひどく、むくみで呼吸も苦しいので病院を受診した所、即入院になり現在も入院中です。(8月15日~)私の考えとしては、薬の副作用とは思えません。一年かけてやっと合った薬を減量し、なおかつ今は最初に飲んでたヨウ化カリウム(この病院には、ない薬だと言うのでヨード液)を飲んでいます。全身の痛みは、ロキソプロフェンを内服、全身の浮腫に関しての治療や検査は一切行われていません。入院時の病名は、甲状腺機能低下症でした。しかし私は、バセドウ病です。血液検査は正常だと言われても今は薬で正常値になっているだけのものですし。
この症状は、甲状腺からと考えるべきですか?それとも何か自己免疫疾患も考えられますか?それとこの病気と関係ないかもしれませんが手のひらに小さな水泡が沢山出てきました。
医師からの回答
ご心配のことと思います。まず私は、甲状腺など内分泌の専門医でないことをお詫びいたします。

甲状腺の専門病院の治療として、甲状腺機能亢進症の治療薬のメルカゾールと甲状腺機能低下症の治療薬のチラーヂンの併用療法されているようですが、浮腫みなどからチラーヂン減量で、甲状腺機能低下症が主体となっているようの思います。
ご指摘のような自己免疫疾患に関しても担当医は検査されていると思います。

手のひらの水泡は汗などが原因となることもあります。

お役に立てず申し訳ありません。担当医と十分に話されてください。

相談者47歳/女性
迅速に対応して頂き有り難うございました❗