1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 30歳の女です。 4〜5年前に乳がん検診で右乳に乳腺の拡張がみつかり、年に1度...

30歳の女です。 4〜5年前に乳がん検診で右乳に乳腺の拡張がみつかり、年に1度...

医師への相談

相談者30歳/女性
30歳の女です。
4〜5年前に乳がん検診で右乳に乳腺の拡張がみつかり、年に1度経過観察をしていました。
おととし、今まで行っていた医院が閉院となり、昨年は紹介された総合病院へ行ったのですが、そこが自宅から遠いため、さらに紹介状をかいてもらい今年から家の近くの総合病院に行く予定でした。
今年の7月の終わりに右乳首から出血があ、り不安だったので予約を早めてもらい診察してもらいました。
私は乳腺が拡張してるだけだと思っていたのですが、5ミリほどのしこりがあると今回言われました。その際、針を乳に刺して細胞を取る検査?もしてくれて、今日結果を聞いたら腫瘍は悪性でなく良性とのことでしたが、手術はどうしますか?と聞かれました。返答に困っていると、「手術したくなったら連絡ください」と言われ…今日は次回の予約もなく、帰ってきました。
私はなるべく手術したくないのですが、来年結婚の予定で、今後妊娠、出産、授乳の可能性もあると思うのですが、手術しないままでも大丈夫なのでしょうか。また、今後とくに定期的な経過観察もないようで、なにか症状が出たら連絡ください、と言われました。私の腫瘍は乳首の近く?なのか、自分で触ってもしこりをみつけることができません。定期的な経過観察はしなくても大丈夫なのでしょうか?また、会社等の健康診断の乳がん検診は受けてもよいのでしょうか?
わかりづらくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
しこりが良性ということで、本当に良かったですね。特に悪いものでなければ、手術しない選択肢もありますが、年一度程度検診も兼ねてフォローアップしておいたほうが安心ですね。会社の検診も受けるのはもちろん構わないと思いますよ。