1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は肌の色が人一倍白いです。しかし、野球が趣味だったり、海へ行ったり外で遊ぶのが...

私は肌の色が人一倍白いです。しかし、野球が趣味だったり、海へ行ったり外で遊ぶのが...

医師への相談

相談者23歳/男性
私は肌の色が人一倍白いです。しかし、野球が趣味だったり、海へ行ったり外で遊ぶのが好きなのですが、いちいち日焼け止めを塗るのが面倒なので塗っていません。
日焼けをすると真っ赤に火傷のような状態になってしまいます。

肌に良くないとは思うので、日焼けをした後の対策や、日焼け止めを塗らなくてもよい方法などがあれば教えていただきたいです。
医師からの回答
お肌のトラブル、特に日焼けしやすいというのは大変ですよね。

日焼けは紫外線による皮膚の炎症です。
日焼けのあと、皮膚が火傷のような状態になる方はいらっしゃいますが、これは皮膚が強い炎症を起こしており、決してお勧めできることではないのです。

予防としては、太陽に当たらないこと、特に昼前後の太陽光線の強い時間に肌を露出して活動しないということは大切です。といっても活動そのものをしないというのはなかなか難しいでしょうから、服装に気をつけて直射日光/紫外線が皮膚に当たらないようにされると良いと思います。また、日焼け止めは、残念ながら面倒がらずに使用することが強く勧められます
日焼け直後は、一般的には冷やすことも効果的ですし、化粧水や乳液などで潤いを与えることも大事です。

日焼けによる皮膚炎は不快なだけでなく、皮膚がんのリスクもあげると言われています。
ぜひお肌の適切なケアをされて、趣味を楽しんで頂ければ幸いです。
相談者23歳/男性
ありがとうございます!
やはり日焼け止めが一番なのですね。
めんどくさがらず、これからはしっかりつけていきたいと思います。