1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳1ヶ月の娘です。 18日→午後に鼻水(????)発熱39,3℃。 受...

1歳1ヶ月の娘です。 18日→午後に鼻水(????)発熱39,3℃。 受...

医師への相談

相談者31歳/女性
1歳1ヶ月の娘です。

18日→午後に鼻水(????)発熱39,3℃。
受診をして突発性発疹の疑いと風邪と診断。座薬の解熱剤を入れてもらい、38℃台。
夜中も39℃台の高熱が続き、明け方座薬の解熱剤を入れる。
19日→午前、鼻水(????)熱38℃台。
午後より37℃台前半、湿疹が出始める。夜はあまり眠れず。

20日→鼻水(????)熱37℃前半、湿疹が顔、背中、お腹、足にたくさん出てくる。夜ほぼ眠れず。

21日→鼻水(????)熱は平熱に戻る。夜、あまり眠れず。

22日→鼻水(????)再び発熱し38.5℃。よく眠れる。

23日→鼻水(????)、下痢、 午前中のみ熱はなく、午後より発熱38.5℃。よく眠れる。

24日→鼻水(????)熱は下がり、比較的ご機嫌よく1日過ごせる
夜8時頃に、顔・お腹・背中に湿疹が多量に出てくる。


1度に2回の突発性発疹ということはあるのでしょうか?
24日以外はずっとご機嫌が悪く、グズグズ過ごしていました。具合が悪くなってからも、ほぼ食欲はあります。

24日は卵お粥を食べました。卵は今までも全卵を食べれていました。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
高熱、突発性発疹とのこと、大変でしたね。
結論からいうと、突発性発疹の原因ウイルスは二型あるので、前後して二回かかるということも確率はとても低いと思いますがあり得なくはないですね。
ただ、この時期のお子さんはその他のウイルスでも発熱、発疹の経過を辿ることもあり、実際に発疹の形状など診察してみないと原因の推測は難しいと思います。
また、卵のアレルギーとしての発疹についても、途中から出ることもあるため、今まで大丈夫だったからといって100%安心というわけでもありません。
今日は熱も下がり、機嫌も良いとのことですので、いずれにせよ快方に向かっているものと思われます。看病でお母様もお疲れと思いますが、今しばらく様子を見てあげて下さいね。早く良くなるといいですね。お大事に。
相談者31歳/女性
今日はお昼前まで機嫌が良かったが、そのあとから機嫌が悪くすごしています。
発疹の写真です。
頭、背中と胸からお腹にたくさんの発疹が出ていて、腕には少しです。
顔や首にも発疹あります。
目の周りにも発疹が出来てきて、目は痒がる様子がみられます。
医師からの回答
体全体に発疹がでていますね。突発性発疹はあまりかゆみが出ないので、もしかするとアレルギーかもしれませんね。今日はお熱はどうですか?発疹が出てる間はぐずるかもしれません。
相談者31歳/女性
熱はありません。アレルギーも視野に入れながら様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。