1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもすみません。 卵巣が腫れていると言われました。 3ヶ月前に初め...

いつもすみません。 卵巣が腫れていると言われました。 3ヶ月前に初め...

医師への相談

相談者36歳/女性
いつもすみません。

卵巣が腫れていると言われました。

3ヶ月前に初めて卵巣が腫れていると言われました。
それから3週間後くらいに別な産婦人科で検査したら卵巣は腫れていませんでした。
そして今日また元の産婦人科で卵巣が腫れていると言われました。
4センチ弱です。
左右どちらかは言われてません。

一度腫れがひいた卵巣がまた腫れるとはどういうこたですか?
それとと卵巣が腫れていないと言われた時卵巣の腫れを見逃した可能性はありますか?

がんならはれたりひいたりしませんよね?



ちなみにですが、1度めに卵巣が腫れているといわれたときは生理が終わってすぐくらい。
2度めに卵巣は腫れていないと言われたときは排卵日の1週間前。
今回は排卵日直後です。
医師からの回答
色々とご心配でしょう。
卵巣と言う臓器は、もともと腫れる臓器です。
排卵前や、排卵後にも腫れます。
4センチ前後であれば、正常範囲内と考えます。
このような卵巣の腫れであれば、消えることも普通です。
ただ、そう言う生理的な、病気でない腫れ方では無く、
明らかに病的に腫れている(卵巣嚢腫など)と判る場合もあります。
その時は、とりあえず、3〜4ヶ月後に再受診して、
今後の方針を決めてもらって下さい。
相談者36歳/女性
お返事ありがとうございます。
卵巣の腫れを見逃す可能性はありますか?
腫れたり引いたりを繰り返すとがんになりやすいとかありますか?

一般的に考えて腫れたり引いたりするならがんではないですよね?
がんの場合はどんな症状ですか?
医師からの回答
内診だけだと、卵巣の腫れは判らないことが多いです。
エコーを同時に実施しておれば、まず、見逃しはありません。
残念ながら、卵巣が、腫れたり引いたりを繰り返すと
癌になりやすいと言うエビデンスはあるようです。
ピルを使っていて、排卵を抑制している人は
卵巣癌が少ないと言われています。
ただ、卵巣は、もともと周期的に腫れたり引いたりする臓器なので、
生理的な範囲内での大きさの変化は、全然、心配ないでしょう。
また、卵巣癌は、症状が乏しく、腫瘍が大きくなってから、
受診されることがほとんどです。
相談者36歳/女性
卵巣が腫れたり引いたりする人は結構いるのですか?
自分でも気づかないうちに腫れたり引いたりしている人もきっといますよね。

あとca125についてなのですが、生理中に高値でした。排卵後に検査しても大丈夫ですか?
医師からの回答
卵巣は、腫れたり引いたりするのが普通です。
また、自覚症状も無いのが普通です。
CA125は月経中を避けて調べないと正確ではありません。
排卵後であれば検査OKです。
相談者36歳/女性
そうですか、んじゃ結構腫れたりしている人はいるかもですね。

それと、内診とエコーの区別がつきません。
内診=エコーではないのですかね?、、。
経膣エコーをしたと思うのですがエコーではないんですかね。
お腹の上からのエコーはしてません。してほうがいいですか?

それと卵巣が腫れたり引いたり繰り返すとがんになりやすい根拠があるそうですが、4センチ前後の腫れが腫れたり引いたりを繰り返す程度なら大丈夫ということですか?それ程度ならすごくがんになりやすいわけではないですか?
医師からの回答
内診=エコーではありません。
内診に経腟エコーを併用するのが婦人科での一般的な診察です。
かなり大きな腫瘍は、経腟エコーでは、かえって判りにくいので、
腹部エコーを併用することもあります。
4センチ前後のモノであれば、経腟エコーだけで十分です。
そして、卵巣が4センチ前後で腫れたり引いたりを繰り返す程度の変化は、
ほとんど全ての女性において毎月見られる変化です。
全ての女性が癌になる可能性がありますが、全員が癌になる訳ではありません。
何故なのかは、解明されてはいません。
ただ、ピルで排卵を抑制した女性は、卵巣癌は少ないので、
排卵などで卵巣が排卵で傷つくことが、
癌の原因の1つかも知れないと考えられてはいます。
相談者36歳/女性
経膣エコーはしてるはずなので、卵巣の腫れは見逃されていないと考えて大丈夫ですよね?


今まで何回も産婦人科に行きましたが、一度も卵巣が腫れているといわれたことがなかったのですごい心配になりました。
排卵出血もあるのですが、排卵出血しやすいとがんになりやすいとかはありますかね?
排卵すること自体がんの可能性を上げますよね。ほとんどの人が経験しているので排卵することはしょうがないですけど。


卵巣がんは発見が遅れやすいと聞きますが、どれくらいのペースで経膣エコーすれば手遅れにならずにすみますか?
1年に一度のがん検診の時だけだと少なすぎますよね?
医師からの回答
排卵出血しやすいと卵巣癌になりやすいと言うエビデンスは無いと思います。
排卵すること自体が、卵巣癌の可能性を上げるとは言われています。
また、いわゆる卵巣癌検診ですが、年に1回のエコー検診で良いと思います。
現在、卵巣癌に関しては、初期癌と進行癌の予後は、さほど大きくありません。
つまり、早く見つかっても、遅く見つかっても、
予後は、あまり変わらないと言う事です。
だから、年に1回の子宮癌検診+エコー検診で良いと思います。
相談者36歳/女性
排卵することによって、卵巣が腫れたりもするし、排卵自体ががんの可能性をえげるというわけですね。避けようがないですね。


初期ガンと進行癌では予後はあまり変わらないのですね、、怖いです、、、
卵巣になりは割合というのはどうなのでしょうか?結構多いのですが?
何人に1人くらいなのでしょうか?稀ながんではないですもんね
医師からの回答
卵巣癌の死亡率(1年間に人口10万人あたり何人死亡するか)は
7.5だそうです。