1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. タバコの煙の影響か、目がすごくしみます。 1~2時間程度なら大丈夫ですが、4~...

タバコの煙の影響か、目がすごくしみます。 1~2時間程度なら大丈夫ですが、4~...

医師への相談

相談者33歳/女性
タバコの煙の影響か、目がすごくしみます。
1~2時間程度なら大丈夫ですが、4~5時間タバコの煙が多い場所にいると、目がしみてきて開けていられなくなりそうになります。週1~週2程度ですが、バイトの関係で居なければいけない状況です。
どうしたら、いいですか?
医師からの回答
いなくてはならないとつらいですね。
コンタクトなどはされているのでしょうか?
コンタクト装着時や、していなくても目が乾燥しやすく、刺激を受けやすくなったりしていることもあります。
こまめに目薬を差したり、
もしコンタクトをされていたりすれば長時間の装着は避けるようにされると、刺激を受けにくくなることもあります。
直接煙があたらないよう、メガネなどをされてもいいかもしれませんね。
あまりしみる時は眼科に受診なさって下さいね。
相談者33歳/女性
コンタクトや眼鏡はしていません。片目が視力が子供の頃から(生まれつき?)かなり悪く、もう片方の目で普段の生活をしているような感じです。以前、眼鏡を作ろうと思い眼科に行って検査しました。そのときに、今は逆に眼鏡やコンタクトをするとさらに疲れてしまうからつけなくても大丈夫。と言われました。
そのときに、ドライアイだと言われました。
他は、乱視や弱視と言われました。(主に悪い片方の目だと思います。)

目薬は、やっぱり使ったほうが良いんですね。
医師からの回答
眼鏡などはされておらず、ドライアイと言われたのですね。
そのせいでしみている可能性もありますね。
目薬を使ってみられて、症状がかわるかみてみられてもいいと思います。
相談者33歳/女性
ありがとうございます!
少し気持ちが軽くなりました!

目薬、使ってみます( ´ー`)