1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ca125の検査は生理中だと高値になりますよね? 生理前も高めに出るのですか?...

ca125の検査は生理中だと高値になりますよね? 生理前も高めに出るのですか?...

医師への相談

相談者36歳/女性
ca125の検査は生理中だと高値になりますよね?
生理前も高めに出るのですか?
いろいろなことが書いてあるのでいまいちわかりません。いつ検査するのが最適ですか?
排卵日や排卵直後でも数値に変化はないですか?大丈夫ですか?

医師からの回答
生理中でなければ、問題はありません。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。
生理終わりかけでも出血があるので生理は完全に終わってからのほうがいいですよね?
あともう1つお願いします。
前回の生理から数えて26日目で生理がきました。早くないですか?大丈夫ですか?

生理が本格的に始まるまで時間がかかります。腹圧をかけた時に出血がはじまったりして、それからすこーしの出血だけで2.3日して本格的な生理がきます。
年齢のせいですか?
医師からの回答
生理は完全に終わってからの方がよいです。
26日目が普段より早いのであれば、不正性器出血と考えられるため婦人科で相談されることをお勧めします
相談者36歳/女性
25日で生理がきたときもあるます。

少し早い気もしますが、排卵出血のようなものがあったのがさかのぼって数えると13日前なので生理かと思います。

生理が始まるまで時間がかかるのはホルモンの異常ですか?
医師からの回答
生理が始まるまで時間がかかるのは異常ではなく、そういう体質なのだと思います。
心配はないと思われます。
相談者36歳/女性
腹圧をかけた時に出血するのはおかしくないですか?生理直前はいつもそうやって生理が始まります。
排便時や腹圧をかけた時に出血してそこから二、三日目して本格的な生理がきます
医師からの回答
ご相談ありがとうございます
おかしいと思われるのであれば、婦人科でご相談されることをおすすめいたします。