1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 少しわきがの症状があるのですが、白いシャツなどのわきの部分がすぐ黄ばみダメにして...

少しわきがの症状があるのですが、白いシャツなどのわきの部分がすぐ黄ばみダメにして...

医師への相談

相談者34歳/女性
少しわきがの症状があるのですが、白いシャツなどのわきの部分がすぐ黄ばみダメにしてしまいます。

洋服の持ちが悪くなるのでとてもイヤなのですが、なんとかできないでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談いただき、ありがとうございます。
脇の汗で黄ばみがでたりされるのですね。
体温調節のために汗がでますので、
可能であれば、保冷剤などで効果的に体を冷やすようにされたりして汗を抑えられたり、
脇パットのように服をガードするものもありますので、利用されるのもいいかもしれません。
また、皮膚科などでは、汗を抑えたりする外用薬や、症状が強い時は手術などで対応することもありますので、
ご相談してみられるのもひとつです。
相談者34歳/女性
回答ありがとうございます。
汗をかかないようにするしかないのですね。

なぜわきがの人の汗だと黄色く変色してしまうのでしょうか?
耳垢が湿るというところにも関係があるのでしょうか?
医師からの回答
アポクリン腺という汗腺から出る汗が黄ばむことが多いためそれが原因になっている可能性が非常に高いです。
アポクリン腺からは、各種の脂質や脂肪酸、たんぱく質、糖質、ステロイドなどさまざまな成分が分泌され、それらがワキガ臭となるようです。
又 耳垢が湿るのは、耳の中にあるアポクリン腺から分泌される汗が原因であり、汗の多い人は体臭の原因のひとつとされるアポクリン腺の量が比較的多いため、湿った耳垢の方が多いです。
相談者34歳/女性
ありがとうございます!