1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、今のような季節の変わり目の時期には風邪のような症状が出やすく結構困ります。...

私は、今のような季節の変わり目の時期には風邪のような症状が出やすく結構困ります。...

医師への相談

相談者33歳/女性
私は、今のような季節の変わり目の時期には風邪のような症状が出やすく結構困ります。
くしゃみも時々は出るのですが、一番は鼻水がなかなか止まらないのが困ります。
仕事中も、鼻水が止まらず仕事が手につかず早退してしまったりする時もあります。
鼻が痛くなるような感覚があります。でも鼻血が出たりすることもなく、鼻水だけが止まらず。。という感じです。
そういう時、風邪薬を飲んだりしますが、一時的にだけ治まる感じで数時間たつとまた鼻水が出やすくなったりします。
これって、風邪ですか?それとも、アレルギー症状ですか?
エアコンやほこりの影響でくしゃみや鼻水が出るアレルギー症状は持っています。
ちなみに私、自律神経失調症(時にパニック症状が出たりすることもある)というのもあります。
関係はありますか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

自律神経症との関連はないように思います。
何らかのアレルギーが原因ではないかと思いますので、内科で精査いただきましょう。

お大事にされてください。
相談者33歳/女性
内科に行くまで市販薬で対応出来れば。。と思っています。
どんな薬が良いでしょうか?

風邪薬や鼻炎薬とありますが。
医師からの回答
感冒薬よりも鼻炎薬がいいかもしれません。

明日以降受診されて処方いただきましょう。

お大事にされてください。
相談者33歳/女性
ありがとうございます!
近々、内科に行きたいと思います!