1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。昨日の夜、寝る前に気づいてしまったんです。何となく右胸の下の方に鈍痛...

こんばんは。昨日の夜、寝る前に気づいてしまったんです。何となく右胸の下の方に鈍痛...

医師への相談

相談者女性
こんばんは。昨日の夜、寝る前に気づいてしまったんです。何となく右胸の下の方に鈍痛があり、押しても痛かったんです。触るとシコリっぽいのがありました。今日、病院の外科に行きました。乳腺専門医がいないからです。マンモグラフィーとエコー、触診の検査を受けました。マンモグラフィーでは右胸の下の方に丸い影があったのです。医師は癌ではないと思いますが、五段階のうちの三段階ですね、市の検診を受けてください、引っかかると思いますけどと言いました。意味がわからず私は益々不安になってしまいました。乳ガンではないでしょうか?血縁者に癌はいましたが乳ガンは1人もいません。宜しくお願いします。
あい先生からの回答
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
胸のしこりについて、ご不安とのことですね。お気持ちお察しいたします。

まず、今回のしこりについてですが、マンモグラフィの五段階のうち、三段階ということは「良性の可能性も高いけれども、癌ではないとは言い切れない」というものを意味します。ですので、通常は健康診断などで三段階に該当した場合は念のため、専門医の再検査が必要となります。
今回エコーも受けたとのことですが、マンモグラフィ見られたしこりが、エコーでみて明らかに良性のものとわかった場合はそれ以上の精密検査を必要としない場合もありますが、もしエコーでもはっきりしない場合は、やはり乳腺の専門の先生に診てもらった方がよいと思います。そして3ヶ月おきに大きさの変化を確認したり、場合によっては針を刺して細胞をとって調べるなどの検査が必要になることもあります。

三段階のものが癌である確率は低いのですが、やはり万が一ということがあるのできちんと検査を受けられた方がいいと思います。
そして、ご相談者様のおっしゃるような押して痛いしこりというのも癌でない可能性の方がどちらかというと高いかと思います。
ですので、この時点でもう自分は癌なのだと不安になりすぎないようになさってくださいね。
癌ではないと安心するために必要な検査としとお考えいただけるといいと思います。

お近くの病院で乳腺の専門の先生に診てもらえそうなところはありますでしょうか。
http://jbcs.gr.jp/search-jbcs/
もしよろしければ上記のサイトで、お住まいの近くの乳腺専門医のいる施設を探されてはいかがでしょうか。

もし、わかりにいく部分などありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。
相談者女性
お忙しい中 ご回答下さり感謝いたします。先生の説明は非常に分かりやすいです。10月11日、近くの総合病院に大学から乳腺専門医が来るそうなので 診てもらおうと思ってます。それでも分からなければ 先生が教えてくださった病院を何処か紹介していただき、診ていただきたいと思いました。まだ死ぬわけにはいかないのです。幼い子供がいるので。そして私はうつ病です。不安障害もあります。先日の医師は私を不安がらせ、市の検診を受けてください、引っかかるけどと言いました。
あい先生からの回答
早速のお返事ありがとうございます。
乳腺専門医の先生に診ていただけるとのこと、よかったですね。

幼いお子さんがいらっしゃると病院へいくのもひと苦労ですよね。うつ病や不安障害でお悩みの中、きちんとお胸のしこりの検査も受けられてご立派だと思います。

先日の外科の先生は、もしかしたら、「今回の検査結果から癌ではなさそうなので、今回はこれ以上の検査は必要ないけど、今後も定期的に受けることは大事です、市の検診などだとしこりはあるので要精密検査の判定になってしまう可能性はあると思いますが」という意味をおっしゃりたかったのかもしれませんね。ただし、私もご相談者様のお話から想像を働かせて解釈したもので。。。本当のところはわかりませんが。
私もご相談者様の立場でしたら混乱し、動揺していたと思います。

検査で悪性ではないとわかった後も、定期的に検査を受けることは大事なのですが、市の検診などは、前回との比較ができなかったりすることが多いので、しこりがあると、変わりがなくて本当は必要がなくても毎回精密検査を受けてくださいという判定がでてしまって、結局また病院へ行って、というのを毎年繰り返して二度手間になってしまう可能性があります。今度診てもらう乳腺専門医の先生に、今あるしこりに変わりがないか、他のしこりができていないかというのを今後も定期的に検診してもらえるのが安心できるかと思います。
相談者女性
ありがとうございます。市の検診だと2年に一度なので不安です。定期的に診てもらうことは出来るのでしょうか?先日の外科医が余りにもてきとうにあしらってるので 不安が溜まる一方です。
あい先生からの回答
お返事ありがとうございます。
基本的に定期的に診てもらうことは可能だと思います。
先ほどお話したように、しこりの変化をみていくことが大事だからです。
半年に一回なのか、一年に一回なのか、どのくらいの頻度になるかは、しこりの様子によってと、あとはご相談者様と先生との相談によって決まるかと思います。
最初の先生とのことで、ご不安になるお気持ちはよくわかります。
今度診てもらえる乳腺外科の先生はご専門ですので、詳しく丁寧に説明してもらえるといいですね。
相談者女性
先生、ありがとうございました。乳腺専門医にきちんと診てもらいます。そして分かり易く説明してくださるようお願いします。