1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の夜、寝る前に気づいてしまったんです。何となく右胸の下の方に鈍痛があり、押し...

昨日の夜、寝る前に気づいてしまったんです。何となく右胸の下の方に鈍痛があり、押し...

医師への相談

相談者女性
昨日の夜、寝る前に気づいてしまったんです。何となく右胸の下の方に鈍痛があり、押しても痛かったんです。触るとシコリっぽいのがありました。今日、病院の外科に行きました。乳腺専門医がいないからです。マンモグラフィーとエコー、触診の検査を受けました。マンモグラフィーでは右胸の下の方に丸い影があったのです。医師は癌ではないと思いますが、五段階のうちの三段階ですね、市の検診を受けてください、引っかかると思いますけどと言いました。意味がわからず私は益々不安になってしまいました。乳ガンではないでしょうか?血縁者に癌はいましたが乳ガンは1人もいません。宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
しこりがあったとのこと、ご心配ですね。しこりはがんでないことももちろんありえますし、乳がんなら痛みはないことの方が多いと言われます。乳腺外科はかなり遠いでしょうか?気になると思いますので、やはり近いうちにマンモグラフィーやエコーなどを専門医にしてもらった方が安心でしょう。
相談者女性
癌は痛くないんですか?私は痛みが出るんです。ずっとではないですが。乳腺の何かの事もありますか?乳腺専門医がいる所は私の住んでるところから車で3時間以上かかる所にあるらしいです。何故外科医は段階をつけたと思われますか?それが分からないのです。
医師からの回答
がんは進行しない限り痛くなることは少ないと思います。乳腺の炎症などの時は痛い時があるようですね。外科の先生は、何かしこりはあって、完全に良性のものとは触診だけでは判断できなかったためそのようにおっしゃったのではないでしょうか。
相談者女性
私は精神科に通ってます。うつ病 パニック障害 不安障害 対人恐怖症らしいです。だから医師があやふやなことを言うと発作が起きて悪化してしまうんです。私はどうしたらいいでしょう。私は大丈夫でしょうか。
医師からの回答
そのような状態でしたら、やはり早く専門医にかかるのが最も安心できる方法かと思いますよ。遠くて大変だと思いますが、一日のことですので。
相談者女性
夢であって欲しいと願いましたが夢ではありませんでした。シコリはあります。専門医を探します。ありがとうございます