1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、パニック症状を持っています。 脳機能障害という説があるそうですが、主にど...

私は、パニック症状を持っています。 脳機能障害という説があるそうですが、主にど...

医師への相談

相談者33歳/女性
私は、パニック症状を持っています。
脳機能障害という説があるそうですが、主にどんな障害がありますか?

たとえば、仕事のときにパニック発作以外の症状や障害があったりしますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。パニック障害に関するご相談ですね。パニック障害をお持ちでほかの発達障害やうつ病などをお持ちでなければ、予期不安と呼ばれる「また発作が出てしまうのではないか」といった不安や以前発作の出たシチュエーションを避けようとすることはあってもそれ以外は特に問題なく仕事なども本来の能力通りできると思いますよ。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。
予期不安は、最近は症状も落ちついてるので、最近は大丈夫です。
ですが、症状が出やすくなってる時は、予期不安はあると思います。

私は、普段は普通に仕事は出来ますが自分の能力というか、、自分が出来る範囲外の仕事などがあったりするとミスをしやすくなります。
しかも、他の人は普通にミスなく出来る事が私はミスをして注意されてしまったり。。

その人の能力などもあると思いますが、時々考えてしまう時もあります。
なぜ、他の人は普通に出来ることが、私には出来ないのか。。と。
現在もそうですね、、他の仕事をしようかと考え中です。
医師からの回答
緊張しやすいなど性格的なものもあるかもしれませんね。
相談者33歳/女性
緊張はしやすいかも知れません。が、仕事で緊張を毎回してるつもりは無いのですが、緊張してるのでしょうか?

パニック発作も起こる時もあるし、過呼吸の経験もあるので脳の機能に重くはないけど、障害があるのかな?とつい考えてしまう時もあります。
医師からの回答
普段は普通に仕事ができるけれども、自分にできる範囲外の仕事があるとミスが増える、というのは、程度問題ではありますが、多かれ少なかれ皆さんが経験されることのようにも思います。特にできる仕事の幅が狭い、あるいはケアレスミスを日ごろから指摘されることが多いといったことであれば、何らかの発達障害などの可能性もないわけではないかもしれません。