1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日3歳の息子がりんご病だと診断されました。 ですが数日前に、もうすぐ臨月...

昨日3歳の息子がりんご病だと診断されました。 ですが数日前に、もうすぐ臨月...

医師への相談

相談者33歳/女性
昨日3歳の息子がりんご病だと診断されました。

ですが数日前に、もうすぐ臨月の妹と息子が会い数時間一緒にいたので妹にうつしてしまってないか心配です!!

大丈夫でしょうか??
医師からの回答
医師です。まずリンゴ病のパルボウイルスの潜伏期間(もしうつったとして発症するまでの期間)は10-20日間と言われています。現時点では感染しているかどうかはわからないと思います。成人ではパルボウイルスに感染した場合に70%くらいの方は抗体を持っており、小児と比較し、感染しにくいと言われています。
関節痛が最も多い症状で軽い風邪の症状が出現する程度で分かりにくいとも言われています。

問題は母体感染ですが、臨月という事もあり、妊娠後期の場合は多くは、胎児に大きな影響を及ぼすことはほとんどないと言われています。もし妹さんが風邪っぽい症状がここ2週間くらいで出現した場合は、主治医の産科の先生と相談されたら良いかと思います。

今何も症状が出ていなければ経過観察となります。
感染予防はとにかく、手洗いが最も大事となります。外出から帰宅された際など必ず手洗いなどで感染予防するようお伝えください。
相談者33歳/女性
大きな影響はないと聞いて安心しました!

ありがとうございました!