1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 朝が身体がしんどくて大変です。先日、耳鼻科に行ったらアレルギー性鼻炎だと言われま...

朝が身体がしんどくて大変です。先日、耳鼻科に行ったらアレルギー性鼻炎だと言われま...

医師への相談

相談者33歳/女性
朝が身体がしんどくて大変です。先日、耳鼻科に行ったらアレルギー性鼻炎だと言われました。前々から、今ごろの季節は鼻水が止まらなかったり、喉が痛かったりします。

また、自律神経が良くなくパニック発作も出ることもあります。

朝の身体のダルさがあると、発作や症状も今までの経験上、出やすくなり酷くなる場合もあります。
現在は、心療内科で薬を貰い飲んだりしているので大丈夫かな?とは思いますが。。

朝の身体のダルさは何から来ているのでしょうか?
昨日は休日だったので、疲れることは特に何もしてないと思うのですが。
医師からの回答
自律神経の乱れや、うつなどの可能性もありますね。
相談者33歳/女性
うつですか。。(それはヤダな。)
ちなみに私は、自分の身体の疲れやストレスが自分で分かりにくい体質らしく、仕事で疲れてもいつのまにか疲れというものをほぼ感じなくなり、だから無理をしたり頑張ったりして数日後に一気にドン!と疲れが出て、それこそ動く気力も無くなっていました。現在は、自分で色々とセーブしたりしているので大丈夫な感じです。

朝のしんどさがたまに酷くて、仕事を休んでしまったり遅めの出勤にして貰ったりしています。
少しベッドなどで横になっていると、だいぶマシにはなるので。
医師からの回答
そうですね、休養を多めに取り入れつつやっていく必要がありそうですね。
相談者33歳/女性
そのように、がんばって行こうと思います!
心療内科で漢方薬を貰っているので、漢方薬は続けていこうと思います。
安定剤なども、貰っていますが、気分が良くない時などに飲む頓服薬として飲んでいます。

ちなみに、安定剤(アルプラゾラム)は朝の身体のしんどさや不調に効き目などはありますか?
医師からの回答
そうですね、そういった症状にも効果はあるかと思いますよ。
相談者33歳/女性
そうなんですね。
聞いて少し安心しました‼

少しずつやって行こうと思います‼
医師からの回答
少しずつでも楽になっていくといいですね。どうぞお大事になさってくださいね。
相談者33歳/女性
ありがとうございます‼