1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳になる息子が最近いびきをかくようになりました。以前はそんなことはなかったので...

4歳になる息子が最近いびきをかくようになりました。以前はそんなことはなかったので...

医師への相談

相談者32歳/女性
4歳になる息子が最近いびきをかくようになりました。以前はそんなことはなかったのですが、ここ1~2ヶ月は特にひどくなりました。
最初は鼻づまりかなと思っていましたが、毎日のようにいびきをかいています。
子どものいびきは、どこか悪いのでしょうか?教えてください。
医師からの回答
いびきをかくということは、何かしらの原因で気道が狭くなっているのです。本来活発に動き回る子供が、遊び疲れではなく、日中も眠そうにしていたり、体がだるそうであればいびきが原因の睡眠不足と言うことも考えられます。無呼吸になると酸素は不足し、発達にも影響してきます。こどもがいびきをかくようになったら、どんないびきなのか、無呼吸の症状はないかなど、しっかりと観察して、総合病院の耳鼻科や小児科を受診しましょう。まずは近所の耳鼻科でも良いと思いますよ。
医師からの回答
補足なのですが、気道が狭くなる小児の原因で多いのが、へんとう腺肥大によるものです。
口を開けると、のどちんこの横に大きく肥大したへんとう腺が見えます。しかし、のどちんこの後ろの上には、口からは見えませんがアデノイドが隠れていて鼻づまりやひいてはいびきの原因になります。
やはり耳鼻科で一度診察をしてもらうと良いと思いますよ。
相談者32歳/女性
ご返信ありがとうございます。
一度病院で診てもらおうと思います。