1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数年前に歯周病がひどくなり、歯医者に通い始めました。 歯の半分近くを抜いて、神...

数年前に歯周病がひどくなり、歯医者に通い始めました。 歯の半分近くを抜いて、神...

医師への相談

相談者34歳/女性
数年前に歯周病がひどくなり、歯医者に通い始めました。
歯の半分近くを抜いて、神経をとり、差し歯にしています。
一通り治療しましたが、その後も頻繁に歯茎の腫れが起こります。
タイミングがあえば、歯医者に行きますが、抗生物質を飲んで
腫れを取り除くくらいで、それ以上のことはしていません。
これって、骨がだんだん溶けていくものらしいのですが、
最近感じることは段々歯と歯の間が空いてきました。
毎日、歯磨きをして綺麗にしていますが、それとは別問題でしょうか?
治療の方法はないのでしょうか?ほっておくと、別の場所に膿みが
転移してしまうおそれはありますか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
歯周病は慢性疾患であり、どうしても完治ということは難しいです。
毎日の歯磨きだけでは歯石を取り除くことができないため、症状がないときでも3ヶ月に1回程度は定期的に歯科医院を受診してクリーニングしてもらうといいですね。
できてしまった膿が他の場所に転移するということはありませんのでご安心ください。
ただ、他の場所に新しく膿ができる危険性はあります。
相談者34歳/女性
そうなんですね。
仕事が忙しく、なかなか歯医者に行く事が出来ないのですが、
自分である程度でもいいので歯石を取る方法というのはないのでしょうか?
膿の件は安心いたしました。今後新しくできないように気をつけていきたいと思います。
医師からの回答
こんにちは。
この時間担当している者です。

ご自身で歯石を取るのは困難です。
日々の歯磨きに、フロスは使ってらっしゃるでしょうか。
もし、使ってないようでしたらおすすめです。

ご参考くださいませ。お大事になさってくださいね。
相談者34歳/女性
フロスですね。使用してみようと思います!
ありがとうございました。