1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血糖値のことで教えてください。 甘酒が好きで毎食後に飲むようになりました。 ...

血糖値のことで教えてください。 甘酒が好きで毎食後に飲むようになりました。 ...

医師への相談

相談者36歳/女性
血糖値のことで教えてください。
甘酒が好きで毎食後に飲むようになりました。
マグカップ1杯、300ミリくらいです。
血糖値のことを考えて、食後すぐ飲んでいます。
米とこうじのみ、加糖されていないものを飲んでいましたが甘いのでやはり糖分が気になり糖尿病が心配になりました。
そこで酒粕に自分で砂糖を加えるものに変えてみましたが、ハチミツを大さじ二杯は加えます。
甘さは米、こうじのみのものより控えめには感じますが実際に糖尿病のリスクを考えたときにはどうなのでしょうか。
甘酒の甘さはお米と同じで砂糖よりいいと聞いたのですがそうなのですか?
食後じゃなくいい飲み方があればそれも教えてください。

また甘酒を飲むことを考えて毎食控えめです。

宜しくお願い致します。
医師からの回答
甘酒に関するご質問ですね。
糖尿病に関しては、体質や総カロリーなどが問題となり、甘酒を加えて全体のバランスがどうか、ということが大切だと思います。毎食後300mlというのは多いようには思いますね。
相談者36歳/女性
米こうじのあまさでも砂糖のあまさでもリスクは変わりませんか?
食後に飲むのと、間食するように飲むのとどちらも変わりませんか?
医師からの回答
どちらも基本的にあまり大きな変わりはないと思います。
相談者36歳/女性
ありがとうございます!