- 相談者26歳/女性
-
流行性耳下腺炎についてお聞きしたいことがあります。
父が、今日病院で耳下腺炎の疑いがありと診断されました。
今のところ、私の体に異変はないのですが
明日は職場の人の結婚式があります。
潜伏期間が、2〜3週間と聞き、掛かってないとも言い切れません。
この場合はやはり、行かない方がよいのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。
- 医師からの回答
-
体に異変がなければかかっていない可能性もあるので、例えば学校などでは出席停止とはなりません。
一般社会でも学校の出席停止の基準を使うことが多いので、可能性はゼロではないが、低いので問題ないと考えることのほうが多いのではないかと思います。
ちなみに妊婦が流行性耳下腺炎になると胎児に奇形が生じる可能性がありますので、もし妊娠の可能性があり、まだであればワクチンの接種をお勧めします。
- 相談者26歳/女性
-
ありがとうございます。
仕事は普通に出勤しても大丈夫ということで良いでしょうか。
また、今日の披露宴での同じテーブル席に8カ月の妊婦さんがいるのですが、大丈夫ですか?
少し席を離れる、マスクをするなど対応をすれば結婚式に参加大丈夫なのでしょうか??
- 医師からの回答
-
通常の生活をされることのほうが多いとは思います。逆に相談者様と同様のひとや発症している人でも、普通に電車の中にいる可能性はありますので、ワクチンの接種が大切とされています。
妊婦の人がいるのでしたら心配ですね。
可能性をゼロとすることはできませんので、万が一のことを考えて相談者とおなじように心配になって参加を取りやめるひともいるとおもいます。
- 相談者26歳/女性
-
ありがとうございます。
ワクチン接種を今後の為にもしようと思います。
感染経路としては、接触と咳などですか?
あと、妊婦さんの件なのですが、職場にも3ヶ月の妊婦さんがいます。
私の仕事は専門職なので、身体に症状が表れない時以外は休むことが難しく今現在の理由では休めないと思うのですが、妊婦さんは妊娠が分かった時点で、病院側からワクチン接種を勧められてるのでしょうか。
良く話す方であり、私自身対応出来るのも限度があるので。
- 医師からの回答
-
そうですね、接触や咳がほとんどです。風疹で胎児に問題が起こるのは妊娠6か月までのほうが多いといわれていますので、職場の方のほうが心配ですね。
ちなみに妊娠中に風疹のワクチンを打つことはできませんが、風疹に対する抗体を持っているかの検査をされることがありますので、風疹の抗体があるかどうかを知っているかもしれません。もし、その妊婦の方ととても親しいのであれば相談してみて、もし抗体がないまたは調べていないようであれば、しばらくはマスクなどで対応されたほうが安心かもしれません。(ただ、先ほど述べたように相談者様のような人は普通に電車の中にいますので、それほど神経質にならなくてもいいと思いますよ)
- 相談者26歳/女性
-
色々答えて頂きありがとうございます。
結婚式の方も、去年からお知らせをもらっているのでこちらとしては行きたい思いが強く、先生がおっしゃるように日常生活にも潜伏期間の方がいるかもしれないと聞き、私から広がったらどうよしうとの思いがありましが、そこまで神経質にならなくても大丈夫そうですね。
今後また似たような事があるかもしれないので、確認の為にすみませんが、潜伏期間中だとしても、症状が表れていない場合は外で人に会っても大丈夫。との考えで過ごしても良いでしょうか。
- 医師からの回答
- 発症の1週間半まえから感染力があるとされていますので、発症する可能性のある2-3週間は妊婦と分かっている方とはあまり長く接触しないほうがいいと思います。
- 相談者26歳/女性
-
ありがとうございます。
今回の結婚式では、もし参加するなら
マスクや至近距離での会話を気を付けた方が
よろしいという事で大丈夫ですか?
- 医師からの回答
- そうですね。念のため、そのほうがいいと思いますよ。
- 相談者26歳/女性
- 長々と、答えて下さりありがとうございました。