- 相談者37歳/男性
- 23歳あたりから左背部に違和感がたまにあり、痛みというよりかゆみみたいなものがたまにありました。昔から胃腸は弱いです。それから月日は流れ1年半前あたりから、左背部痛に変わり、左みぞおち痛も併発。慢性膵炎?胆管炎?ではないかとのことで、各種血液検査、造影剤MRI、胃カメラ、大腸カメラなどしましたが、アミラーゼとリパーゼが基準よりほんの僅か下回っているだけでした。医者いわく低いのは問題ないとの見解。原因不明な痛みになってしまったので、漢方を試しましたが効果なし。その後鍼灸を試してみた所、左背部痛は徐々に消えて行き、先日まではなんともありませんでした。が、2週間前あたりに頭痛、熱がないだるさ、そして胃の痛み?が同時に発生。ロキソニンと大正漢方でしのいでましたが、ぶりかえす頭痛と胃の痛み…頭痛が治ると今度は背部痛に移行し、1年半前と変わらない症状が発生。更には下痢も続き体調最悪になりました。ちょっとした炭酸ですぐに下痢になるようになりました。ちなみに当方アルコールはほぼ飲みません。ただ、仕事柄外食は多いと思います。これからまた1年半前と同じ検査をしてもらうのですが、膵臓に詳しいお医者さま、今後どうすればよいかアドバイス願います。
- 医師からの回答
-
拝見しました。さまざまな症状でおつらいようです
私が消化器専門でなく申し訳ありませんが、今回は膵臓の病変とはあまり関与しないような可能性もあります。全身の診察や採血などのスクリーニングで何かある程度見通しがつくかもしれませんので、総合的な内科へ一度受信し相談してみましょう。
前回と同じ検査を再度しなくてよいかもしれません。
- 相談者37歳/男性
-
では何が原因でしょうか?
今の所ある程度の血液検査はやりました。
数日後に胃カメラ、その後大腸カメラ予定なんですが…
- 医師からの回答
- お話の内容からだけではどの病気かと特定するのは難しいです。危ない病気ではないかを診察や検査で確認して、はっきりしなければ、症状を緩和する薬(痛み止めなど)で様子を見ることになるかと思います。現在の医学でも原因のわからない痛みなどはよくあります。もし鍼灸で以前によくなったのであれば検査結果を聞いた後、危ない病気でないことがはっきりしたら、鍼灸を再度試してみてもいいと思いますし、ストレスなどが影響している可能性が高そうであれば、心療内科などで相談されてもいいと思いますよ。お大事にどうぞ。