1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月半になる赤ちゃんの目を見ていたのですが…左右で瞳孔の大きさが微妙に違います...

2ヶ月半になる赤ちゃんの目を見ていたのですが…左右で瞳孔の大きさが微妙に違います...

医師への相談

相談者0歳/男性
2ヶ月半になる赤ちゃんの目を見ていたのですが…左右で瞳孔の大きさが微妙に違います。追視はします。ただ一つ気になるといえば,ずっと顔を見てると瞬きをした時にたまに目が一瞬だけ上に行く時があります。そのあとは普通ですが…目が乾くのかな?赤ちゃんだから目が疲れるのかな?くらいにしか思ってなかったのですが、眼科に行くべきでしょうか?
医師からの回答
2か月半のお子さんということですので、視力がまだ十分でなく目の動きも大人とは異なる場合があります。瞳孔の大きさも明らかに大きくことなるということでなければ、あまり心配されることはないかと思います。ご年齢的に、もし気になるのであればかかりつけの小児科でよいと思いますよ。
相談者0歳/男性
ありがとうございます!また起きて遊んでいる時,首を左右にキョロキョロと動かす動作をします。1〜2分やってその後は何事もなかったかのように普通に遊びます。声をかけてもやめないので見守っているのですが、病的なものでしょうか?
医師からの回答
実際のようすを見られないので何とも言えませんが、少なくともお話からは病的な感じは私は受けません。