1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後12日目の赤ちゃんのゲップについて教えてください。 まだゲップをうまく出さ...

生後12日目の赤ちゃんのゲップについて教えてください。 まだゲップをうまく出さ...

医師への相談

相談者32歳/女性
生後12日目の赤ちゃんのゲップについて教えてください。
まだゲップをうまく出させてあげられず、2回に1回は出ないままになってしまいます。
完全人工乳なのですが、飲み終わったあと、背中を叩くのはほとんどうまくいかず、ゆっくり上体を起こしてみると簡単に出たり、助産師さんにご指導いただいた上体を起こした状態で頭を支え、横にゆっくり上体を動かす方法もしています。
また、ゲップをさせようと上体を起こすのを苦しそうに嫌な顔をするようになりました。
眠いのもあるみたいですが...
少し横にさせてから、ちょっと苦しそうな顔をしたタイミングでゲップの、体制にしたりもしています。

ゲップは必ずしなくても大丈夫と読んだのですが、今日多めに吐き出してしまい、かわいそうで気持ちも落ち込みます。
何か改善できることがあれば、お教えください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。赤ちゃんのげっぷが出ないということでご心配ですね。ただ、げっぷ自体は必ず出せるわけではなく、赤ちゃんは吐くこともよくあるのはごく普通で、いろいろと工夫もされているようなので特に改善できる、という点はないようにも思いますが、縦抱きにして背中を軽くたたく、ミルクを飲ませた後は少しの間身体を起こしておくといったことを注意していただく、といったことでしょうか。
相談者32歳/女性
迅速にご回答いただきありがとうございます。
大丈夫らしい...と思ってはいても、実際にゲップは必ずしも出るわけではないと聞いて少し胸のつかえが取れました。
先ほどは元気なゲップをしてくれ、少しずつ上手にさせてあげられたらと思います。
お世話になりました。