1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は今20才です。 中学生ぐらいの時からおりものが膣の入り口や尿道の周りにべっ...

私は今20才です。 中学生ぐらいの時からおりものが膣の入り口や尿道の周りにべっ...

医師への相談

相談者20歳/女性
私は今20才です。
中学生ぐらいの時からおりものが膣の入り口や尿道の周りにべったりくっついています。
カンジダかなぁと思いましたが痒みはありません。
生理の時になると全て綺麗に剥がれ落ちますが、自分で取るのは怖くて一度も行ったことはありません。
また、性行為もしたことはありません。
これは何かの病気でしょうか?
病気でなくても、今後のために治療をしたいです。くださいなにか治療法はありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。おりものは、乾燥して外陰部にはり付いている感じでしょうか?生理の時にはがれるというのは、経血に混ざってナプキンなどにつくという意味でしょうか?
相談者20歳/女性
解答ありがとうございます。
乾燥はしていません。小陰唇より内側で、常に湿った状態です。
おそらく経血と一緒に剥がれています。
生理が終わったあとに鏡で見てみると綺麗になくなっています。
生理が終わって1週間ぐらいするとまた少しずつたまっていく感じです。
医師からの回答
少量のおりものが外陰部につくということ自体は異常ではないように思います。ただ、生理の時期以外ずっと付着しているのは衛生面で少し気になりますので、入浴の際などにシャワーなどで洗い流されたほうが良いかもしれません。
相談者20歳/女性
ありがとうございます。
今日少し試してみます。
医師からの回答
そうなさるとよいですね。どうぞお大事にしてくださいね。