1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の息子の事ですが、昨日の起床時に両方の鼻の穴から鼻血が出ていました。 寝相...

3歳の息子の事ですが、昨日の起床時に両方の鼻の穴から鼻血が出ていました。 寝相...

医師への相談

相談者34歳/女性
3歳の息子の事ですが、昨日の起床時に両方の鼻の穴から鼻血が出ていました。
寝相が悪く、よく壁にぶつかったり床に転がったりしているのでそのせいでたまたま鼻血が出てしまったのかと思い、本人も特に変わった様子もなく一日保育園で元気に遊んで来ました。
しかし、今朝また出ていたらしく気付いた時にはもう止まっていましたが、寝ている間にかなり出ていたみたいでシーツに血が付いていました。
やはり特に具合が悪そうな様子もなく、朝食もしっかり食べて元気に保育園へ行きましたが、何か原因があるのでしょうか?
上の子も、同じくらいの頃の真夏に、就寝時のぼせて鼻血を出した事がありますが、このくらいの頃は鼻血が出やすいのでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
子どもは急に鼻血を出すのでびっくりしますよね。
(わが家の子どもたちも同じです!)

鼻の中には、少し長い名前ですが「キーゼルバッハ部位」といって出血しやすい部分があります。
この部分では、一度血が止まってもまたすぐ何かのきっかけで出血してしまいます。
例えば、膝の擦り傷のかさぶたが取れてまた出血してしまうようなイメージを思い浮かべていただくといいでしょう。

鼻血は、止まらない時が問題となりますのでそのときには耳鼻咽喉科で相談するといいですね。
相談者34歳/女性
ありがとうございます!
昨日鼻血が出た事で、気になるのか鼻の辺りを触ったりしていたのでまた鼻血が出てしまったのかもしれませんね。
幸いにも止まらず出続けるという事はないので、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。