1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. メニエール病についてお聞きしたいことがあります。先日初めて友人がメニエール病を患...

メニエール病についてお聞きしたいことがあります。先日初めて友人がメニエール病を患...

医師への相談

相談者27歳/女性
メニエール病についてお聞きしたいことがあります。先日初めて友人がメニエール病を患っていることを知りました。
天候が悪い日などは耳の調子が悪く聞こえにくいみたいです。
他にメニエール病はどんな症状を引き起こすのでしょうか?また改善はできないのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
メニエール病ですが、何のきっかけもなく、突然おこる激しいぐるぐる回る(回転性)めまいが特徴です。回転性のめまいは、30分位から数時間続きます。多くは、めまいに、吐き気、嘔吐、冷や汗、顔面が蒼白くなる、脈が速くなるなどの症状を伴います。また、めまいと一緒に難聴や耳の塞がった感じ、あるいは耳鳴りなどの耳の症状が現れます。これらの耳の症状はめまいと一致しておきたり悪化したりしますが、めまいの軽快とともに元に戻ります。治療はお薬が主ですが、聴力が徐々に悪化して行く時は手術も考慮されます。程度の差もありますし、なかなか難しい病気ですので、専門医による診療が勧められます。
ご参考になりましたら幸いです。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
日常会話は問題ないそうですが、時々耳の調子が悪くなるらしいです。
手術をした場合、聴力はもとに戻るのでしょうか?
医師からの回答
メニエール病の患者様皆様が手術の対象となる訳ではありません。ご友人の方の病状によりますし、手術の内容も一概には言えません。メニエール病の症状はめまいが主ですので、手術の目的も聴力の回復ではないとされています。いずれにしても専門性の高い内容で、病状に応じた判断でなされるものです。少なくとも「手術を受ければ必ず難聴が良くなる」という類のものではありません
相談者27歳/女性
ありがとうございます、参考になりました。