1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数日前の飲み会から、胃の調子が悪く、物を食べた後など胃がひりひりとやけたような感...

数日前の飲み会から、胃の調子が悪く、物を食べた後など胃がひりひりとやけたような感...

医師への相談

相談者26歳/男性
数日前の飲み会から、胃の調子が悪く、物を食べた後など胃がひりひりとやけたような感じがします。
脂物はなるべく控え、そばやうどんなどを食べるようにしたのですが未だ調子が回復しません。
消化不良に有効な食べ物や改善策はありますか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
胃の辺りの不快感は気がかりですね。
基本は、胃と体を休ませることですが、具体的には、まずはゆっくり休んで疲れをとりましょう。食事は、脂っこい食べ物や刺激のある食べ物は控え、鶏肉、白身の魚、豆腐など消化の良い食品を食べるといいでしょう。また、下痢をしているときは脂肪の多い食品や繊維の豊富な野菜など胃腸に刺激を与える食べ物は控え、脱水症状にならないように水分を十分にとるように心がけましょう。また、市販の胃腸薬を服用してみてもよいかもしれません。ただ、1週間以上長く続く場合や他の症状(みぞおちや背中の痛み、発熱、嘔吐など)を伴う場合は、重大な病気があることがありますので病院で診察を受ける事が勧められます。
早く良くなると良いですね。
相談者26歳/男性
丁寧にわざわざありがとうございます!
市販の胃薬を買ってみようと思います。