1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳の子供ですが、先日けいれんを起こしました。 顔色が真っ青になり、けいれんは...

2歳の子供ですが、先日けいれんを起こしました。 顔色が真っ青になり、けいれんは...

医師への相談

相談者2歳/男性
2歳の子供ですが、先日けいれんを起こしました。
顔色が真っ青になり、けいれんは大きい貧乏ゆすりのようで左右に差異がある感じではありませんでした。
また、けいれん自体は1分ほどでおさまり、ぐったりはしていましたが、その後搬送先の病院では先生の問いかけに頷いたり、返事をしてはいました。
また、搬送先で検温したところ38.5度の熱がありました。
搬送前に検温した時は平熱だったのですが、担当された医師の方は熱性けいれんだろうとの事でした。

その後、数日経ちますが、
子供はケロッとして次の日の朝には熱はあるものの元気になり、体にも特に心配な点は見られません。

このような場合、無熱性けいれんのように脳波の検査などは不要なのでしょうか?

ちなみに、私も夫も、上の娘もけいれんは起こしたことがありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。脳波の検査までは必要ないようにおもいますがかかりつけ医で経過をみる必要があると思います。
相談者2歳/男性
ありがとうございます。
現状では検査までいかなくとも経過観察で様子見でよさそうとのこと、少し気持ちが落ち着きました。

引き続き様子には注意し、子供を見守っていこうと思います。

ありがとうございました。