1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 去年の夏ぐらいからほぼ毎日ドクンッという不整脈を感じるようになりました。 (ド...

去年の夏ぐらいからほぼ毎日ドクンッという不整脈を感じるようになりました。 (ド...

医師への相談

相談者39歳/女性
去年の夏ぐらいからほぼ毎日ドクンッという不整脈を感じるようになりました。
(ドクンッ直後に脈をとっても乱れはありません。)
今年の6月に大きな総合病院の循環器内科を受診し心電図を撮りました。
その時には不整脈が出なかったのですが
悪いものなら必ず波形に痕跡が残るが、あなたの心電図は綺麗だから
その不整脈は心臓の咳やくしゃみだと思って気にしなくて大丈夫と言われました。

その後も1ヶ月単位で見ても不整脈を感じる日の方が多いです。
自分で感じるのは1日多くても5回以内ですが
敏感なのかドクンッというのが気持ち悪くて
このまま心臓が止まるんじゃないかと大変不安になってしまいます。

祖父が徐脈だったのでペースメーカーをつけていました。
父は若い頃に将来心筋梗塞になると言われたそうです。
母(69歳)は今年の健康診断で軽度心筋症と言われました。
心臓は家系的に良くないのかもしれないと思うと
ドクンッとなるのが怖くてたまりません。

ホルター心電図もやっていませんし、心電図のみなのですが
それでも心配ない不整脈って分かるものですか?
不安障害も持っているため「今日も起こるんじゃないか」と毎日ヒヤヒヤしています。
それもいけないことだと思うのですが…。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。心電図上、異常がないということは一つの安心要素だと思いますし、心配のない不整脈も非常に多いのですが、やはりホルター心電図は念のため取っておいた方が安心ではありますね。
相談者39歳/女性
早々のご回答ありがとうございます。

母や夫もこのドクンッを感じることはあるそうですが
夫は1ヶ月に1回あるかないか、母は数年に1度程度だそうです。

私のようにほぼ毎日自覚症状があっても
全く心配いらない不整脈というのもあるのですか?
今の段階で心配ないものと仮定して
今後致死的な不整脈に移行することもゼロではないのでしょうか?

やはりホルター心電図はやっておいた方が良さそうですね。
患者側からやって下さいというのは失礼にならないでしょうか。
医師からの回答
ほぼ毎日症状があっても、特に問題のない不整脈というのはよくあります。
定期的に心電図などでフォローしておくことは大切ですが、定期的に検診を受け、まったく問題のない不整脈がいきなり致死的なものに変化するということは多くないと思います。
ホルター心電図を患者さんの方から申し出ることは全く問題ないですよ。
相談者39歳/女性
早々にお返事頂いていたにも関わらず、お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。

祖母がいつ他界してもおかしくない状況になってしまいましたので
少し先になるかもしれませんが、ホルター心電図をお願いしたいと思います。

今年に入って自覚する不整脈は減っております。

本当にありがとうございました。