1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後2ヶ月半です。 授乳した後にお風呂に入れた場合、お風呂上がりにお腹は空いて...

生後2ヶ月半です。 授乳した後にお風呂に入れた場合、お風呂上がりにお腹は空いて...

医師への相談

相談者30歳/女性
生後2ヶ月半です。
授乳した後にお風呂に入れた場合、お風呂上がりにお腹は空いてないと思うのですが、授乳した方がいいですか⁇
それとも白湯や麦茶を飲ませたらいいですか⁇
お風呂上がりにのどが渇いているのかが気になります。
よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

気温も上がってきましたし、お風呂上がりは大人も喉が渇きますから、赤ちゃんも喉が渇いているか気になるところですよね。

お風呂上がりの授乳について、基本的には必ずこうしないといけない!ということはないかと思います。お風呂上がりにおっぱいを飲みたそうにしていれば、たとえ数十分前にあげていたとしても、あげてよろしいかと思います。

かつては、白湯や麦茶をあげることが主流な考え方となっていたようですが、ここ最近では離乳食を開始するまでは白湯などは与えず母乳もしくはミルクのみで良い、という考え方が一般的になってきています。白湯や麦茶を与える事で母乳を飲む量が減る事は、母乳を飲む間隔も空く事になりますから、母乳がたくさん出るように乳腺を刺激する意味でも理にかなっているかと思います。

授乳とお風呂のタイミングについてですが、あまり間隔を空けてしまうと今度はお腹が空いて機嫌が悪くなってしまいますし、授乳間隔が安定するまではなかなか難しいですよね。すでにご存知かとは思いますが、できれば授乳してから30分ぐらい時間を置いてからお風呂に入れてあげることがお勧めです。そうすることで、飲んだおっぱいが逆流してしまうことを防げます。

まだ生後2ヶ月半ということで、ご心配な事も多いですよね。
夜中の授乳など、お母様も大変な時期かと思います。
横になれるときには積極的に休むなどして、どうぞご体調に気をつけてがんばってくださいね。

相談者30歳/女性
回答だけでなくお気遣いまでしていただきありがとうございます。お風呂上がりに私は喉が乾くのですが、赤ちゃんの方はご機嫌でそのまま寝てしまったりしてたので、授乳した方が良かったかな⁇と悩んでたので参考になりました。
もう一点ですが、外出の時も同じように喉が渇いて欲しがるようだったら白湯などでなく母乳を与えてあげればいいとのことですか⁇
私の産んだ産院では1日にあげすぎず、ミルクの缶に書いてあるくらいの回数がちょうどいいと言われたので、今は1日5,6回の授乳をしています。母乳の出も良く赤ちゃんもよく飲むのでその回数以上欲しがったりしません。喉が渇いているようなら授乳回数が増えても母乳を与えてあげるべき、と考えていいということですか⁇
医師からの回答
母乳育児については、産院を含め施設によっても色々な考え方があるのが現状ではあります。もし質問者様を混乱させてしまっておりましたら、申し訳ありません。

母乳の出がよく赤ちゃんもたくさん飲めているというのは、非常に素晴らしいですね。現在、回数が増える事もないということですので、赤ちゃんは母乳の量にも非常に満足されて理想的な状態にあるのではないかと推察します。

特に欲しがらないときに追加する必要はないかと思いますが、欲しがっていると思われれば回数にとらわれずに母乳を与えてあげてよろしいかと思います。
ミルクの場合にはあげすぎということが生じますが、母乳は濃度が一定ではないこともあり、あげ過ぎという事はないと考えられています。


相談者30歳/女性
丁寧な回答ありがとうございました。
母乳にあげすぎということはないのですね。安心しました。これから暑くなるのに母乳の回数を気にしすぎて脱水させてしまっても困ると思い悩んでいたのですが、赤ちゃんの様子を見ながら育児を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。