1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1/8に帯状疱疹と診断され、7日分の抗生物質と痛み止めを服用しました。現在も発疹...

1/8に帯状疱疹と診断され、7日分の抗生物質と痛み止めを服用しました。現在も発疹...

医師への相談

相談者30歳/女性
1/8に帯状疱疹と診断され、7日分の抗生物質と痛み止めを服用しました。現在も発疹には塗り薬をぬっています。

飲み薬が切れて1日間(1/16)は神経痛は感じられなかったのですが、今日(1/17)になって軽い痛みを感じます。

抗生物質は飲み終わってからも効き続けると聞いたことがあるのですが、再度病院に行った方がいいのでしょうか?
様子を見ても大丈夫ですか?

また受診した場合、また抗生物質が処方されますか?


以前カンジタ膣炎になったため、抗生物質により再発しないか心配です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。帯状疱疹になられたとのこと、大変でしたね。1月8日からお薬を服用されたのでしょうか。なんという名前のお薬でしたか。
相談者30歳/女性
バルトレックス錠500mg
ロキソニン錠60mg
ムコスタ錠100mg
塗り薬はゲンタシン軟膏です。

発疹の方はかゆみはありますがかさぶたのようになっています。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。バルトレックスはヘルペスウイルスの治療薬ですね。一日1000㎎を7日間服用するお薬になりますので、飲み終わってまだ2日目ということであれば、症状の経過を見られてよいと思いますよ。帯状疱疹の場合は、一定の割合で罹患後に神経痛などが残ることがありますので、痛みが続くようなら再度受診はされたほうが良いでしょう。