1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食物アレルギーについてです 現在離乳食2回食です。 数ヶ月前から肌にプツ...

食物アレルギーについてです 現在離乳食2回食です。 数ヶ月前から肌にプツ...

医師への相談

相談者0歳/男性
食物アレルギーについてです

現在離乳食2回食です。
数ヶ月前から肌にプツプツができ、2件皮膚科、1件小児科で診てもらったら、湿疹や汗疹など言われ、先日別の皮膚科で診断してもらったところ。

左右対称で赤くザラザラ、像のような肌質。なので、アトピーではとのこと。
離乳食を始めたのが11月頭からなのですが、食物アレルギーからのアトピーではと言われました。

1、離乳食をあげていて顔や口周りに赤みや蕁麻疹が出たことがないが、食物アレルギーの可能性があるのか

2、身体のブツブツはずっとある(一時的に皮膚科で処方されたステロイドで治ったりもした)ので、食物アレルギーの場合、常にアレルギー症状が出ているとかになるのか

3、食物アレルギーからアトピーになることがあるのか

4、アトピーは胴体にだけでるものなのか

5、生後7ヶ月の場合、アトピーと湿疹の区別はつきにくいのか

教えていただきたいです。

医師からの回答
1 食物アレルギーの可能性があります。
2 食物アレルギーの場合、常にアレルギー症状が出ていることもあります。 
3 食物アレルギーからアトピーになることはあります。
4 アトピーは全身になります。 
5 生後7ヶ月の場合、アトピーと湿疹の区別はつきにくいです。
相談者0歳/男性
ありがとうございます。
わかりやすくご回答いただきました。