1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一週間ぐらい前に39℃近くの発熱が2日続き、頭痛、吐き気もあり病院で見てもらった...

一週間ぐらい前に39℃近くの発熱が2日続き、頭痛、吐き気もあり病院で見てもらった...

医師への相談

相談者8歳/女性
一週間ぐらい前に39℃近くの発熱が2日続き、頭痛、吐き気もあり病院で見てもらったところ左の喉に白い口内炎みたいなのが出来ていたことからヘルパンギーナと診断されました。熱は2日間だけでした。後で調べたところ喉に白い口内炎みたいなのが出来るのは溶連菌もあると知りそっちだったらと思うと心配でたまりません。妹も同じ日に発熱、喉の痛みでやはり喉に白い口内炎みたいなのがあり同じ病名でした。溶連菌の可能性は低いのでしょうか?イチゴ舌や赤い発疹はなかったように思いますが気にして見てなかったのではっきりしません。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。溶連菌のキットでの検査などは診察時に行わなかったでしょうか?溶連菌に特徴的な症状がなく、専門の医師が喉を診察し、ヘルパンギーナと診察したのであれば、ヘルパンギーナの可能性が高いと思います。
相談者8歳/女性
診察時は問診、聴診、手、喉を見たりと一連の診察の流れで検査はしませんでした。喉にある白い口内炎を私にも見せてくれました。その時は喉の赤みなどもなく、白い口内炎様のがはっきり見えたのみでした。
似た症状があったので心配しすぎたようです。熱が続いたり他の症状がなければあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
医師からの回答
そうですね、そのように思いますよ。
相談者8歳/女性
ありがとうございました。多くの情報を集めすぎ心配しすぎたみたいです。