1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半月前、交通事故に遭いました。 軽傷で済んだのですが、それ以来急性ストレス障害...

半月前、交通事故に遭いました。 軽傷で済んだのですが、それ以来急性ストレス障害...

医師への相談

相談者26歳/男性
半月前、交通事故に遭いました。
軽傷で済んだのですが、それ以来急性ストレス障害で悩んでいます。軽傷だったのですぐ仕事に復帰したのですが、急性ストレス障害の間はやはり仕事は休んだほうがいいのでしょうか?

発症してひと月を超えると心的外傷後ストレス障害が疑われるらしいですが、急性ストレス障害が重くなった症状のことですか?
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

生命を脅かすような強いストレスにさらされた後、不安発作や不眠、
集中困難などの症状を引き起こす障害をストレス関連障害といいます。

急性ストレス障害と心的外傷後ストレス障害の違いは、症状の持続期間のみです。
急性ストレス障害は4週間以内に上記のような症状が改善されますが、
心的外傷後ストレス障害はそれ以上を続く場合をいいます。

職場に産業医と呼ばれる医師がいる場合は、休職の判断、復職のタイミングなど
専門としていますので、相談されるといいでしょう。
また急性ストレス障害で受診されている先生にも相談されてください。
必要であれば診断書を作成してもらうことができます。

休職、復職には、職場の同僚上司、主治医、産業医との連絡連携が大切です。
時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと治療されてくださいね。
相談者26歳/男性
参考になりました。ありがとうございます!