1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小児科以外でのノロウイルス 、ピークは過ぎましたか?。 今シーズン、...

小児科以外でのノロウイルス 、ピークは過ぎましたか?。 今シーズン、...

医師への相談

相談者46歳/男性
小児科以外でのノロウイルス 、ピークは過ぎましたか?。

今シーズン、10ぶりに大流行したノロウイルス。
今月に入り、首都圏プラス茨城県では、全国的にも、定点当りの患者数が警報や注意報レベルを大きく下回り、ピークは過ぎた様に感じます。その分インフルエンザの患者数が急増しています。

ですが、インフルエンザと違い、ノロウイルスの定点医療機関は小児科です。子供ではない、大人の患者数も又、ピークを過ぎたのでしょうか?それとも、ほとんどの子供が感染した為に、感染者数が減っただけで、大人に関してはまだ大流行しているのでしょうか?或いは基本的には子供が感染しやすいだで、大人の患者数は元々、少ないのでしょうか?。お教え頂けないでしょうか。
医師からの回答
首都圏プラス茨城県ではまだピークは過ぎていないと思います。大人は症状があっても子供より病院にかかる場合が少ないので、実数を把握することが難しいからです。
相談者46歳/男性
ご返信ありがとうございます。
実数を把握するのは難しい事は分かりました。

ただ、定点数はともかく、診察に来られる大人の患者さんは、先月も今月もほとんど変わりはない、と考えて宜しいでしょうか?。
医師からの回答
医学的に正確なお答えはしにくいですし、病院や地域にもよるでしょうが、数は先月に比べればやや減っている印象はあります。
相談者46歳/男性
ご返信ありがとうございます。

しつこく、又、お答えにくい質問で申し訳ありませんが、次の質問で最後にしたいと思います。

先生が診察しておられる医院、病院では、1週間あたり、ノロウイルスと診察された患者さんは何人位いますでしょうか?
医師からの回答
このサイトの目的は医学的な質問にお答えすることであり、そのようなご質問にはお答えできませんし、お答えすることで相談者様がどのようなことをお知りになりたいのかもよく分かりません。申し訳ございませんがご理解ください。
相談者46歳/男性
申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます。

ノロ恐怖症で、どれぐらい流行しているかを知りたかった迄です。