1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. パニック障害で病院通いしてます。 五年目です。 最近困っていることは人間関係...

パニック障害で病院通いしてます。 五年目です。 最近困っていることは人間関係...

医師への相談

相談者36歳/女性
パニック障害で病院通いしてます。
五年目です。
最近困っていることは人間関係です、依存して、上手くいかなかったり、仕事で悪口言われて一気に死にたくなります。
そして、生きてて何をしたいかもありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

とてもお辛いですね。

5年間通院されておられますので、主治医は、その間の経過をご存知であると思います。

通院先の主治医には、現在のこのような状態に関して何か対応していただけているのでしょうか?

相談者36歳/女性
このような悩みは話していません。自分の弱さだと思っているからです。
すぐきづついて仕事をやめたり、死にたくなったり、起きているのが辛くて寝たりしてしまいます。
あと、メル友に依存していつも気にされないと不安です
医師からの回答
お話されていないのですね。

これは「自分の弱さ」
といってしまわない方がよいでしょう。

現在不安な事を、そのまま主治医にもお話してみましょう。

今までの治療の経過と合わせてよい方法を見いだしてもらえることと思います。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。パニック発作はましなんですけど、何か病名はありますか
医師からの回答
パニック障害以外に他に病気があるか、主治医の先生に聞いてみるといいと思いますよ。

前の先生もお書きしていますが、ありのままを主治医にもお話して、改善策を考えていかれた方がいいと思います。話をするのも大変だと思いますが、それが楽になれる道なのかもしれません。

症状が少しでも良くなることを祈っておりますね。