1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お酒好きの父のことで悩んでいます。 毎日、ビールや焼酎を5~6缶は飲んでいます...

お酒好きの父のことで悩んでいます。 毎日、ビールや焼酎を5~6缶は飲んでいます...

医師への相談

相談者39歳/女性
お酒好きの父のことで悩んでいます。
毎日、ビールや焼酎を5~6缶は飲んでいます。

去年、突然倒れて病院に連れて行ったところ、肝硬変と診断されました。
そのような診断もされた後も、お酒を辞めようとはしません。

私達家族は、毎日のように、やめなさい、医師にも言われているのだから、と言い聞かせていますが、
飲みたいものを飲んでなにが悪いんだ、と言って聞きません。
本当に体が心配です・・・

アルコール中毒の人は、どうしたらお酒を飲まなくなりますか?
通院せず、家でできることはありますか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お父様のお体心配ですね。見守っていらっしゃるご家族の皆さんもとても大変だとお察しいたします。
お父様の肝硬変は、アルコール性肝硬変と診断されたのでしょうか?
もし、アルコール性肝硬変で、医師や家族の助言があってもお酒をやめられないという、お父様の今の状態は、単なる『お酒好き』から、進んで、『アルコール依存症』になってしまっている可能性があります。そうなると、口酸っぱく言っても、お酒を飲むのを辞められない方が多いです。過去にお酒の瓶を取りあげても、牛乳の容器に入れ替えて飲んでる方もいらっしゃいました。
アルコール依存症は、薬物依存と同様に精神科の専門的な治療が必要ことが多いです。
インターネットで『アルコール依存症 チェック表』と検索すると、幾つかチェック方法が出てきますので、お父様の状態と当てはめて、アルコール依存症の可能性がある場合は、もしまだアルコール依存症専門の病院や精神科にかかっていらっしゃらない場合は、ぜひ、一度受診されることをお勧めいたします。
また、肝硬変と診断された病院の主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか?
ご家族のできるサポートは、『お酒をやめて』と言い続けることより、お父様の受診と治療のサポートの方が効果があげられるかもしれません。

お大事になさってください。
相談者39歳/女性
教えていただいた項目でチェックしましたが、アルコール依存症かもしれません。
一度病院に連れて行こうと思います。