1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 教えてください。 昨年5月に子宮筋腫で子宮の全摘をしました。卵巣はそのままです...

教えてください。 昨年5月に子宮筋腫で子宮の全摘をしました。卵巣はそのままです...

医師への相談

相談者36歳/女性
教えてください。
昨年5月に子宮筋腫で子宮の全摘をしました。卵巣はそのままです。
とったあと生理のときのような胸がはったりとかないのですが、体の冷えが気になり、ふほうとうきこうという漢方薬をのみだしました。
すると胸のはりなどが生理かな?という時期になると感じるようになりました。
ホルモンの状態の変化かな?と思っていますが、これはどちらがいい状態なのでしょうか?
胸のはりなどがないならその方がいい気もしますが、ホルモンが活発な方が良いのか?
教えてください!
医師からの回答
ご症状ご心配だと思います。
他にご症状がなければ、ご自身の体の状態で考えられるといいかと思います。
特に主治医にいわれていなければ、飲まなければいけない、ホルモンをださせるようにしなければならない、ということはありませんので、冷えの方が不快、胸のはりの方が気になる、
という優先順位で漢方をつかわれるといいと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者36歳/女性
すみません、聞いたことがあるのですが女性ホルモンが多いと女性特有の病気になりやすいと聞いたのですがそうなのでしょうか?
医師からの回答
女性ホルモンの分泌が多い時期が続くと発症しやすい病気はありますが、漢方服薬ではそこまでホルモンの顕著な変化はないかと思いますので、あまり考えなくてもいいかとは思います。主治医にも確認なさってくださいね。
相談者36歳/女性
そうなんですね!ありがとうございます!