1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳6ヶ月の男の子です。 2歳4ヶ月頃より内斜視の症状が出て、眼科で遠視(右+...

2歳6ヶ月の男の子です。 2歳4ヶ月頃より内斜視の症状が出て、眼科で遠視(右+...

医師への相談

相談者2歳/男性
2歳6ヶ月の男の子です。
2歳4ヶ月頃より内斜視の症状が出て、眼科で遠視(右+9.5、左+8.0)の眼鏡をかけるように言われました。結果、眼鏡をかけた時は内斜視が出なくなりました。
この眼科で視力検査などなく、目にレンズを当てていくだけで処方箋が出されたので、別の眼科にかかったところ、矯正視力が右0.06、左0.1しかなく、オートレフ検査とランドルト環の検査で、右+5.25、左+6.5のレンズの眼鏡を作りなおす指示が出たので作り替え、視力は右0.4、左0.2まで見えるようになりました。ただ眼鏡をかけていても内斜視になっています。
2つ目の眼科では、内斜視の手術が必要になるかもしれないので様子を見て行きますと言われたのですが、最初の眼鏡では、視力は低いですが内斜視は出ませんでした。
もう少し強いレンズにすれば内斜視は出なくなるのかも、でも遠視の治療の為に視力を伸ばしていかないといけないので、子供の視力に合わせたレンズの眼鏡をかけ、内斜視のことを今は多少我慢するべきなのか、よくわからなく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
御相談有難うございます。0時~9時の時間外に寄せられた御相談から順に対応しておりますため、回答が遅れ申し訳ありません。

小さいお子さんのことで色々とご心配のことと思います。申し訳ありませんが当方は眼科が専門ではないので詳しいことはお答えしかねるのですが、今までかかられている眼科は小児の診療経験が豊富な施設でしょうか?もし、大人の治療がメインの眼科でしたら、一度小児の専門病院などの眼科で御相談されることをお勧め致します。やはり小児の疾患は、専門施設の方が圧倒的に経験豊富なので、今後、発育に応じていつ頃どんな治療が必要になるかも見据えて、治療計画を立ててくださると思います。

もし、今かかられているのが専門病院でしたら、遠慮せずに、先ほどの疑問を先生に相談なさってみてください。斜視の手術は、とても安全な手術ではありますが、お子さんですと全身麻酔が必要となりますので、1、2泊程度の入院が必要となることが多く、親御さんが不安に思われるのも当然です。ただ、小さいうちに手術すれば、御本人の記憶のないうちに済んでしまうメリットもあります。また、成長に伴う経過観察のためには、通い易い距離の病院を選ぶのも重要かと思います。

昨今はセカンドオピニオンも当然の権利ですので、もう1つ別の病院で意見を聞くことも可能です。どういう治療方針にしても、恐らくそれぞれ一長一短はあるのでしょうが、親御さんが納得した上で治療を受けさせてあげることが一番ですので、まずはこちらで御相談された内容を、直接担当の先生に伺ってみてください。

早く不安が解消されるようお祈りしております。