1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後1年以上経ちますが、未だに激しく髪の毛が抜けます。 シャンプー、ブラッシン...

産後1年以上経ちますが、未だに激しく髪の毛が抜けます。 シャンプー、ブラッシン...

医師への相談

相談者36歳/女性
産後1年以上経ちますが、未だに激しく髪の毛が抜けます。
シャンプー、ブラッシングするたびにゴッソリと抜け、最近では分け目が薄くなってきました。

産後しばらくして出産した病院のお医者様に相談したら「ホルモンバランスで一時的に抜けるだけ。すぐにおさまるから気にしないのが一番。」と言われましたが、1年以上たつ今も変わりません・・・

これってもう治らないのでしょうか?
出産後、慢性的に抜け毛が増えることもあるのでしょうか?
医師からの回答
拝見しました。産後は髪の毛の抜け毛が多くなり その割には体毛が濃いままだったり・・・とホルモンのバランスにより多彩な所見があります。また季節的にも秋は夏のダメージを多く受けるので増える傾向があります。
短い髪の毛(結ぶとツンツン立つような)は生えてきていますか?パーマやカラーリングなどのダメージはいかがでしょうか?
産後に出てきた抜け毛であれば相談者さまがお聞きになったように 一時的なものであると思いますがなかなか改善せずご心配であれば甲状腺機能低下やアレルギーなど内科的な疾患の場合も少なからずあると思いますので再度 相談してはいかがでしょうか?
採血で甲状腺ホルモンはわかります。いずれにしても髪の毛の悩みは女性にとって大きいので相談してみることをお勧めします。
相談者36歳/女性
カラーリングはしているので、そういったダメージがあるのかもしれません。
相談してみようと思います。
ありがとうございます。