1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不正出血が気になって婦人科を受診した際、経膣エコーで「卵巣膿腫がありますね」と言...

不正出血が気になって婦人科を受診した際、経膣エコーで「卵巣膿腫がありますね」と言...

医師への相談

相談者48歳/女性
不正出血が気になって婦人科を受診した際、経膣エコーで「卵巣膿腫がありますね」と言われました。片方のみ、3センチ程度のようです。

頸がんの検査を同時に行ったため、「結果説明は2週間後」と言われ、詳しい説明を聞かずに帰ってきてしまいましたが、その後「卵巣が腫れている」のと「卵巣膿腫」が同じなのかどうか気になってしまいました。
聞いた時は、つい、前回みたいにまた元に戻るかも、くらいに思っていました。

今まで人間ドックなどで「卵巣が腫れている」と言われたことがありますが、その時は3ヶ月ほど様子を見て、腫れがなくなったので治療はしませんでした。
婦人科の先生に「卵巣膿腫」といわれたということは、「疑い」などではなく、卵巣膿腫があるのだと思っていてよいのでしょうか。

また、子宮筋腫が邪魔しているようで、体がん検診の器具が入らないとも言われました。昨年は問題なく検査できたのですが(子宮筋腫はもっと前からあります)、今回はMRIをとることになりました。こういう場合の子宮筋腫は、症状がなくても治療対象になることがあるのでしょうか?(年1〜2回しか生理はなく、閉経目前のような状態です)

次回にお聞きすれば良いことなのですが、モヤモヤしてしまって、ここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

2週間後の時点でも卵巣に変化がなく腫れているのであれば、
卵巣膿腫
と診断されるのではないでしょうか。

子宮筋腫の治療は、患者さんの子宮の状態や、要望(年齢や挙児の要望)によっては薬物治療対象になる事もあるでしょう。
貧血などの症状が出ている方にも、薬物療法を勧める場合もあります。
薬物療法、手術、経過観察など、主治医とよく相談しましょう。
相談者48歳/女性
早速のご回答ありがとうございました。早くて驚きました。

卵巣の腫れは次回の様子で診断されるということもあるのですね。
不正出血も今のところ止まっていますので、次回の結果説明まで落ち着いて待つようにします。

ありがとうございました。