1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7歳の息子のおねしょで悩んでます。 毎晩ではありませんが、週に2~4回はおねし...

7歳の息子のおねしょで悩んでます。 毎晩ではありませんが、週に2~4回はおねし...

医師への相談

相談者36歳/男性
7歳の息子のおねしょで悩んでます。
毎晩ではありませんが、週に2~4回はおねしょします。

昼間のトイレは、結構ガマンできていて、一度の尿量も多く貯めれてます。
就寝前も必ず行かせるようにしています。

バスケ部に入っていて、20時まで練習があるので、どうしてもスポーツドリンクを飲む回数や量も多いと思います。
就寝前の水分量の制限等も心掛けていますが、なかなか治りません。
自宅で様子をみていていいのか、どちらかへ受診した方がいいのか、教えてください。
医師からの回答
息子さんのおねしょの件ですね、ご相談有難うございます。
昼間のトイレが我慢できていることや、尿量もたくさん出ていることを考えますと、現時点で医学的に大きな問題がある可能性は低いと思われます。
おねしょは医学的には夜尿症と呼び、7歳でも10人に1人くらいの頻度で存在するといわれています。ですので息子様の場合も決して珍しいこではありません。
 一度完全におねしょが治って、また時期をおいておねしょが起こり始めた場合は、糖尿病や尿崩症などの病気も念頭に入れなくてはならないのですが、息子様の場合、スポーツ後の眠前の飲水量が多いことも大きな原因の一つと考えられます。たとえば、練習が無いときの晩はおねしょしないという事はないでしょうか? もしそうであれば原因は眠前の飲水多量の可能性が非常に高いと思われます。
 子供にストレスをかけると排尿につながることもあります。もう少し経過を見られて、8,9歳頃まで続くようであれば、一度小児科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。ご不明な点がありましたらご相談ください。
相談者36歳/男性
参考になりました。