1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. TSH 0.005以下 FT4 7.77以上 FT3 32.55以上 TR...

TSH 0.005以下 FT4 7.77以上 FT3 32.55以上 TR...

医師への相談

相談者43歳/女性
TSH 0.005以下
FT4 7.77以上
FT3 32.55以上
TRAb 38.12
坑サイログロブリン 926.8
坑TPO抗体 312.8

で、バセドウ病と診断されました。
この数値はバセドウ病の中では悪い方でしょうか。
複雑性PTSDを持っており、そちらの症状が悪化したのだと思い、症状がありましたが2、3年放置してきました。
体重も10キロ以上落ちたし、動悸、息切れもありましたが、その中で頑張ってやるべき事をやってきました。
今更安静と言われてもピントこないというか。
そもそも家事を休む訳にはいかないのです。


メルカゾールを1日3錠飲んで2週間後の血液検査では、
TSH 0.005以下
FT3 9.34
TRAb 38.59
でした。
FT3は大幅に下がりました。
これはどういう状態なのでしょうか。
治る方向に向かっていると安心して良いのでしょうか。
病院で聞くのを忘れてしまったのですが、安静にしていなくても大丈夫だという事なのでしょうか。
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。
ご質問いただき誠にありがとうございます。
ご心配・ご不安お察しいたします。
 
【情報リクエスト】
➀主治医は甲状腺の専門医でしょうか?
 
②主治医から、バセドウ病がどのような病気であるか、メルカゾールがどのようにしてバセドウ病に効くのかどうか、どのように説明されているのかを教えて下さい。全般的な治療方針も教えて下さい。
 
まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。
相談者43歳/女性
お世話になります。
よろしくお願いします。

入院施設の無い個人医院ですが日本甲状腺学会の専門医に名前が載ってる病院に通院しています。
そもそもは精神科を転院して、初診の血液検査でバセドウ病の可能性を指摘されて甲状腺専門の病院へ紹介状を書いていただいてという流れですが。
初診では血圧、血液検査、エコー検査、心電図、触診でした。
エコーと触診では左より右の方が腫れているとおっしゃっていました。
そして、絶対に安静にと。

バセドウ病についての多くの情報はネットからでしたが、メルカゾールの副作用やバセドウ病や薬で風邪の様な症状や体が動かせなくなったりしたら来て欲しいという説明は受けました。

治療方針としては最初は投薬で。
アレルギーの薬を元々服用しているので、そちらはそれで良いと。
効果がみられない場合は手術と放射線も考えなくてはいけないとの説明でした。
医師からの回答
バセドウ病には精神症状があるので、
甲状腺機能に異常がある場合には、まずは、そちらを是正する必要があります。
血液検査の所見では、改善徴候が認められます。
なので、とりあえずは、内服で良いでしょう。
ただし、薬剤の効果が悪くなってきた場合には、
甲状腺切除術も勧められるかも知れませんね。
では、お大事にして下さい。
相談者43歳/女性
有難うございます。

薬剤の効果が悪くなるとは数値がまた上がってくる可能性もあるという事でしょうか。
大きくFT3の数値が下がり、毎日の様にあった動悸がかなり減ったのでこのまま治るかもと楽観的に考えていたのですが。
そもそも軽い方だったのかなと。
医師からの回答
病気自体が慢性の病気なので、薬剤でコントロール出来るのであれば
長期間の内服が必要になります。
従って、効果が悪くなれば、まずは、薬剤の量を増やす事になるでしょう。
それでもコントロールが困難になれば、手術治療になります。
ただし、甲状腺腫が大きい場合は、美容的な意味も兼ねて、
切除が選択される場合もあるでしょう。
相談者43歳/女性
ありがとうございました。
希望的観測でみていました。
私の場合は大丈夫なのではないか、すぐに薬も飲まなくて良い状態になるのではないかと。
少し腰をすえて治療をする事にします。