1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 咳が酷く、病院に行ったら気管支炎と言われました。薬を飲んでるけどなかなか良くなり...

咳が酷く、病院に行ったら気管支炎と言われました。薬を飲んでるけどなかなか良くなり...

医師への相談

相談者38歳/男性
咳が酷く、病院に行ったら気管支炎と言われました。薬を飲んでるけどなかなか良くなりません。完治しますか?
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。
ご質問いただき誠にありがとうございます。
ご質問いただき誠にありがとうございます。
 
【情報リクエスト】
➀過去のご質問も拝見しましたが、ご自身の心身の不調が気にやりやすく、「重い病気にかかるのではないか」または「重い病気にかかっている」と思いこむ、検査などで医学的に違うことが明らかになっても考えを変えられない、といった傾向がおありでしょうか?
 
まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。
相談者38歳/男性
不調が気になりやすい、性格です。どこかが痛いと、何か病気じゃないかとマイナス志向になる性格です。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
 
このサイトを、「保証」を得るためにご利用になる心気症の患者様(またはその傾向を有する方)はたくさんおられます。
http://health.goo.ne.jp/medical/10450600

私個人は、それに応じることには否定的な立場です。

それは相談者様の心気傾向の悪化要因であり、インターネット越しにそれをすることは医師としての倫理に反すると考えるからです。
心気症は依存症に近い性質を備えています。保証されればされるほど、その場限りの安心は得られても、病理は深くなっていきます。
医師による「保証」は、麻薬依存症患者様が、「薬が切れて苦しい」と言っていて可哀想だから麻薬を渡してあげる行為と似たところがあります。

【ググるとなっちゃう!? 「google症」「サイバー心気症」って知ってる?】
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

【ネットで心配性が悪化する人たち:研究結果】
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
 
心療内科受診を検討されてはと思います。
 
以上、ご参考になれば幸いです。