1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 嘔吐恐怖症です。子供が幼稚園に通いだし、おととい吐いて早退したお友達がいるそうで...

嘔吐恐怖症です。子供が幼稚園に通いだし、おととい吐いて早退したお友達がいるそうで...

医師への相談

相談者25歳/女性
嘔吐恐怖症です。子供が幼稚園に通いだし、おととい吐いて早退したお友達がいるそうです。今朝は胃腸炎感染予防で処理に使うバケツが外に干してありました。うちの幼稚園ではソリューションウォーター(次亜塩素酸系の除菌)で嘔吐物などは消毒して処理しているようですが、吐いたものが乾燥して飛沫感染すると言いますよね?吐いてすぐのものは触ったりしない限りは感染しないのでしょうか?また、何日くらい大丈夫ならうつってないとみて大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
吐いてすぐのものでなくとも、感染する可能性はあります。
幼稚園でも十分に対応されていると思いますが、胃腸炎のウイルスは感染力が強く、集団生活をしていますと絶対に防ぐということは、残念ながら不可能かと思います。
胃腸炎のウイルスの種類にもよりますが、一週間経過しても発症ししなければ大丈夫かと思います。
お大事にしてくださいね。
相談者25歳/女性
ありがとうございます。今朝も吐いた子がいたようです。来週まで何もなければ大丈夫でしょうか?

そういう話を聞くと、もう我が子にうつったら、、、とそのことばかりを考えてしまいます。食欲もなくなり、イライラしたりもしてしまいます。何か改善方法ないでしょうかm(_ _)m
医師からの回答
ストレスなどにより恐怖症の症状は悪化することも知られており、できるだけその思考にとらわれる時間が減るように考えすぎないように勤めるとよいでしょう。